ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ベビーマッサージ体験

今日は昨日の4人組で、杉並区の子育て応援券を利用して、吉祥寺のママンベビーのベビーマッサージを体験しました。Tsubakiくん、初のお教室です。
朝の10:30からレッスンなのに、Tsubakiは朝なかなかうんちくんをせず寝てばかりいるので、抱っこして無理やり起こしてお腹を撫でてなんとかうんちをしてもらってから出発!(笑)

吉祥寺はJR内にまったくエレベーターがないので、バスタオル2枚等荷物は多かったですが、ベビーカーをパスして抱っこ紐で行きました。しかし周りを注意してみると、ベビーカーのままエスカレーターに乗っているママたちの多いこと。上りはなんとなくまだ出来そうかな?という気もしますが、下りも乗せてるママいますね~。ちょっと怖いですが練習をつめば出来るのかね。。 しかしそれもこれも、エレベーターがないせいなんですよね。ほんと日本ももっとバリアフリーが進んで欲しいわ。

スタジオにてさて、ベビーマッサージのレッスン、本日は「背中とおしり」の回でした。
背中のマッサージは自律神経系に働きかけるそう。レッスン場所はヨガスタジオのような感じ。講師2人に対してレッスン生は12組の母子でした。最初20分くらい説明と洋服を着たままのベビーちゃんで手の動かし方を練習します。Tsubakiは、いつもネンネしている時間帯だからか、最初からぐずぐず。床に置いただけでいやーな顔をしてました。

後半はベビーの洋服を脱がしてオイルをつけてのマッサージなのですが、Tsubakiくんは眠いのに加えて普段うつ伏せの時間が少ないからか、かなりぐずって泣いてました。しょうがないのでおっぱいを飲みながら、片手でできる範囲でやりました。「上から下にスルスルぽんっ」「くるくる、とん!」「ななめにきゅー」等と言いながらマッサージをします。実際のマッサージ時間は20分くらいですが、大人にとっての1時間くらいのマッサージに相当するそう。ベビーマッサージは構えて全身くまなくやろうとするより、オムツ替えのついでにおしりをちょっとマッサージしよう、くらいの方がいいそうです。

ランチスキンシップにもなるし、本やDVDでは中々やらないので、入会してレッスンを継続することにしました。全5回に分かれています。楽しみです。

さてレッスンの後は、「すみか」で和ランチしました。座敷個室を予約したので、ベビーを寝かせてランチできました。

ベビー達は相変わらず誰かぐずぐず、おっぱいでしたが、個室だったので授乳ケープを使って授乳しながらランチしました。


Tsubakiは途中までぐーぐー寝てましたが・・・。一眠りしたら元気になってました。
寝てるTsubaki元気になったTsubaki
ランチの後は伊勢丹で金沢帰省のお土産などを購入しました。Tsubakiくんは伊勢丹のベビーカーでネンネ(左)。
ベビーカーベビーラップ
ベビー用品売り場で、Takeruくん(Aさん)とお揃いの「Snug as a Bug」のベビーラップを購入(↑右)。春夏用のベビーラップはUVカットラップで、着せたままベビーカーや抱っこ紐に装着できるので便利です。冷房よけにもなります。カラフルでかわいー。

そしてベビー休憩室でオムツ替えをして、授乳してから帰宅しました。 伊勢丹 吉祥寺店の休憩室はちょっと狭いですね。吉祥寺だと東急のほうが広くていいみたい。
Tsubakiくん、朝から夕方までお出かけ頑張りました
スポンサーサイト

Comment

家で復習のときはニコニコしてて、マッサージも好きなのかな。
この記事のレッスン前の写真は「何するの?」みたいな表情で、それもまたかわいい ^o^ 赤ちゃんってしゃべれないけれど、いろいろコミュニケーションしてくれてる感じがします。
2008.06.20 16:24 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
そうだね~
新生児の頃に比べて、表情や表現が豊かになったよね~。
2008.06.21 14:16 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/146-d6dd065e
