ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubaki 生後4ヶ月

Tsubakiくん、今日で生後4ヶ月になりました。ついこの前新生児だったのに、月日の経つのは早いです。
4 month birthday

【この1ヶ月の変化】

  • 体重は6.5~6.6kgに。

★3ヵ月前半

  • 指しゃぶりが好きになりました。親指をしゃぶったり、人差し指と中指を2本しゃぶったり。
  • 大きな物音がしたとき原始反射で手を上げるのではなく、ぎゅーっと目をつぶりました。(原始反射がなくなりました)
  • 仰向けで割りと長い時間首をあげていられるようになりました。

★3ヵ月後半

  • 旅行をしました。
  • 寝返りが出来るようになりました。
  • 近所のわんちゃんに吠えられて泣きました。(こわいという感情が出てきたみたい)
  • 手の力がますます強くなり、ガラガラや軽いおもちゃを持って振り回すことができるようになりました。
  • 私達の指やおもちゃを舐めたりかむように。(もしや歯固め?)
  • 手で足を持てるようになりました。
  • シャワーのお湯を触るように。

 

かむTsubaki足を持つTsubaki

 

スポンサーサイト

Comment

おめでとう♪
Tsubakiくんおめでとう~^^
ますます凛々しくなって!
ぷにぷにの手足をつんつんしたいです♪
順調に成長していますね!うつ伏せになって、しっかりとお首もあげられているし^^ うちは最近、ずりばいでどこまでも行っちゃいます。^^;
2008.07.06 00:22 | URL | orchid #XAUl15Aw [edit]
ありがとう♪
Orchidさん、こんにちは~!
ありがとうございます~。そうですね、おかげさまで順調に成長してくれてます♪
最近は歯固めのようになんでもあむあむ噛むので、もうすぐ歯が生えてくるのかなー。。
そういえば!オーストラリアに住んでた友人に聞いたのですが、オーストラリアでは水道水にフッ素が入ってるんですって?だから虫歯の人がすごく少ないと聞きました。
2008.07.06 23:35 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/165-cf5dbbee
