ちわわとカメリアとサクラサク毎日

風邪ひきました

Tsubakiが風邪をひきました。ソックモンキー咳がごほごほ鼻がずびずびで夜も苦しそうだったので、病院へ。Tsubaki初めての病気で病院です。衛生病院でY先生にみていただき、「この顔(表情)だったら、抗生物質はなくて大丈夫」と、鼻と咳の症状を和らげるシロップのお薬(アスベリンとムコダインの混合シロップ)をいただきました。

鼻がずびずびなので、鼻すい器で吸うのですが、気持ち悪いらしく必死な顔をして手をバタバタ顔をふりふりして嫌がります。つーくん、鼻取ったほうがラクになるんだよ。。

熱さましも念のためいただきました。乳幼児はアスピリンはNGらしく、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤ならOKらしいです。処方されたのは、カロナール。
私も頭痛持ちで、たまに吐き気がするほど頭が痛くなるので、頭痛薬を飲むとき気をつけたいと思いました。

写真はルミネで見かけたソックモンキー。軍足使ってないけど、ソックスで作ったモンキーだから、ソックモンキーでいいんだよね。帽子とビキニと靴下がおそろいのかわいいモンキーちゃんでした。

  
スポンサーサイト

Comment

Tsubakiくん体調いかが?

Taikiはおかげさまで、だいたい治った感じだけれど、ちょっと咳が出るのでまた病院に行きました。「風邪は薬飲んでも治らないよ~」となんかあっさりしたことを言われて、いちおう薬は処方されましたが、飲まなくてもいいそう。

いろいろあちらこちらに連れまわすと、それなりの代償はあるのだなぁと。
あと夏なので着替えはこまめにしてあげないといけないなとも思いました。
2008.07.14 21:09 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
だいぶ良くなったよ♪
Tsubakiもだいぶよくなったよ♪じゃっかん鼻水がたまにずびってしてるけど、元気だし、もうお薬も飲んでません。
たしかにね、風邪はウィルスだから薬は対症療法なんだよね。大人だったら安静に寝てるんだけど、ベビーって基本家にいるときは安静に寝てるからねぇ(笑)。外出をさけるくらいか。

たしかにね。でもこわがってどこにも出さないとひ弱になりそうだしね。
そうそう、着替えの回数増えたね~。一日何回も着替えてるけど、それでもあせもできちゃうんだよね。
2008.07.14 23:01 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/171-c4c37ea4
