ちわわとカメリアとサクラサク毎日

スリング講習会 & ママ友ランチ

講義風景今日は吉祥寺で行われたスリング講座に行ってきました。
講師の藤原真希枝さんは、NHKの「すくすく子育て」や赤すぐなどのスリング特集の監修も行っており、日本スリング協会や股関節研究会でも活動なさっているとか。

講座では、スリング装着のポイントについて藤原さんから講義があり、その後参加者一人ひとりにマンツーマンで付け方の指導がありました。

藤原さんのお勧めはベビーを高い位置でHoldできて調節が可能なリングありスリングでした。
せっかくPslingを持っているのに、今回は最近購入したベビーカーのときにカバンに小さく折りたたんで入れておけるNew Nativeの使い方を教えてもらおうと、こちらしか持参しませんでした。装着講義はリングありスリングだったので、Pslingを持ってこなかったことが悔やまれました~。

スリング装着のポイントとしては、
・素手で縦抱っこしたときの高さでスリングでの抱っこもするつもりで
・つまりベビーのおしりの高さはママのおへそより上で
・リングは鎖骨でつくる (下のほうにくるとベビーが入る袋が小さくなる)
・スリングをかけてない側の手が90度になるように袋を調整
・両足はM字にしてスリングから出しママのお腹に沿わせる
等でしょうか。
ともかく思っているより上のポジションでベビーをHoldするのがポイントのようです。

(左)マンツーマン指導を受けてNew Nativeを装着してみたところ。(右)藤原さんのサイトで販売されているメッシュ素材のリングなしスリングを付けてみたところ。
New Nativeメッシュスリング

スリング講座の後は、ママ友りえっちとSさんと吉祥寺のカフェリゴレットでランチしました。
ここは子供連れの方が多く、多少ベビーが泣いても”へ”でもないところがいいです(笑)♪。パスタやピザもおいしかったし!
ランチ左からTakutoくん、Taichiくん、Tsubaki
TsubakiもりえっちのTakutoくんもSさんのTaichiくんもみーんなぐずぐずでしたが、みんなで授乳ケープをつけてパイしながら、しっかりケーキまで食べておいしくランチしました。

しかもTsubakiはベビーカーで外を歩くとぐずって泣いてました(笑)。普通逆(ベビーカーで歩くと泣き止む、寝る)でしょ!?(笑)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/185-c6a73b3a
