ちわわとカメリアとサクラサク毎日

お正月料理

2008年のお正月は、妊娠後期&切迫早産で自宅安静ということもあり、結婚 9年目にして、どちらの実家にもいかず自宅でゆっくりと過ごしました。
お節も作らず、今回は伊勢丹で購入。日本橋大増さんの一段重(写真奥)とパレスホテルの洋風2段おせち(写真手前)です。洋風お節は子供向けで、お正月のお飾りの小さいおもちゃ(獅子舞のお手玉やこま等)がちりばめられていて、とてもかわいらしかったです!
2008年お節料理

唯一作ったのは、お雑煮。母にならって具材を別々に味付けして作りました。しいたけ・にんじんは甘めに、お大根・蓮根は味を濃くせず、鶏肉は昆布のおだしで煮付け、鶏肉の煮汁をお雑煮のおつゆに使いました。妊婦なので全体的に味付けは薄めです。
お雑煮

お正月に食べるお餅って、なんでこんなにおいしんでしょうね~。お正月ってどうしてついつい食べ過ぎちゃうんでしょうね。次回の検診では、体重注意の指導をされそうです。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/2-6b16a399
