ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubaki 生後7ヶ月

7ヶ月今日で生後7ヶ月になりました。

【この1ヶ月の変化】
  • 離乳食がスタートしました。あまり進みませんが、好きなメニューはもも果汁、りんごヨーグルト、かぼちゃ等。おかゆはあんまり好きじゃないみたい。
  • 歯が生えました。上の歯から生えはじめ、もう6本も生えてます(上4本、下2本)。
  • 後追いするように。ずりばいでどこへでも後追いしてきます。かわいい。。
    ずりばいからハイハイへは移行しそうでなかなかしません。ハイハイポーズでおしりを前後にふりふりを良くやってます。ハイハイポーズから片手をあげてバランスをとるポーズも。体操選手みたい。
  • 髪の毛が増えました。真ん中の部分が増えてるので、ソフトモヒのような感じ。
  • 「ぱぱぱぱ」「ぶぶぶ」など連続した言葉を話すように。
  • 夜なかなか寝付けず1時間ほどぐずる日が増えました。
  • 人見知りが始まりかけてるのか、知らない人に笑いかけられても笑い返さずじーっとみるようになりました。いきなり抱っこされると泣くときもあります。
  • あやすときに背中をとんとんするのの真似なのか、よく私やnobuや抱っこしてくれた人をとんとんしてくれます(笑)。
【好きなおもちゃ】
  • てんてん(日本昔話の坊やがもってるでんでん)
  • おしりふき:ムーニーのおしりふきのケースをばたばたと転がしてどこまでも追いかけます。またフタをばたばたと開けたり閉めたり。 ケースに入っていないおしりふきもかしゃかしゃという音が好きでよく遊んでいます。
  • 携帯電話:見つけると「あ、ぼくのオレンジのおもちゃだーー」とうれしそうに取りに行きます。隠しておいてもちらっと見えたら目ざとく見つけるんだよなぁ。

(左)離乳食のとき。スプーンを2つも持って振り回しながら食べてます。まだ食事というより遊びって感じなのかな。
(右)最近、顔立ちも一段とはっきりしてきて、ぐっと子供(幼児)っぽくなってきた気がします。よく「6ヶ月」とか「7ヶ月」というと、もっと大きい子かと思った~と言われます。
(頭でっかちだから大きく見えるってことぢゃないよね。。?(笑))
離乳食Tsubakiくん
  
スポンサーサイト

Comment

7ヶ月おめでとう!確かにぐっと幼児って感じになってきましたね~。月並みですが、この一年間は本当にすごい変化だよね。つーくんの笑顔を見てるとよっちゃんがいかに愛情たっぷりで育ててるかわかります。これからも健康ですくすく育ちますように!
2008.10.07 11:03 | URL | くみくみ #- [edit]
ありがとうございます♪
くみくみ、コメントありがとう♪
本当にすごい変化っぷり。あと何年かはこの調子でぐんぐんと成長していくんでしょうね。楽しみですよね♪
2008.10.09 13:00 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/243-343a581b
