ちわわとカメリアとサクラサク毎日

離乳食、イヤイヤ

Tsubakiくん、相変わらず離乳食を食べてくれません。今まではそれでも笑わせたりのりのりにして口が開いたときにそれっとスプーンを入れていたらイヤイヤながらも少しは食べてくれてたのですが、昨夜からとうとう一口も食べないまま泣いてしまうようになりました。ふえー、ふえー、うわーん、と本当に「イヤなんだよぉ~」という感じで泣くTsubakiくん。
他にも細かい出来事がいくつか重なって、育児が始まって以来ほぼ初めて声をあげて泣いてしまいました。

お母さんが離乳食で悩む話はたくさん聞いていたので、焦らず適当にやろうと思いずっとそう思ってやっていたつもりだったんですが。食材を調理してすりつぶして裏ごしして、だしも取って、これならつーくん、おいしく食べてくれるかな~と色々工夫して用意して、ほとんど食べてもらえず、残った離乳食を捨てて食器を煮沸して。。の繰り返しで、やっぱり毎日小さなショックが積もっていっちゃったのかな。

離乳食のあとの授乳ではほんとうに「パイパイがいいんだよ~」とでも言うように一生懸命飲むのでそれはそれでかわいいんですが。つーくんいったい離乳食の何がイヤなんだろう。。。

・無理やり食べさせられるのがイヤなんだろうか。 → きっとYes。自発的に食べるように仕向けたいが、さてどうしたものか。あーんで口をあけてくれるとき以外無理に食べさせないようにしようか。でもそうしたら一口も食べない日がずっと続くような。。。 Tsubakiが好きな食材だけあげようと思い今日はりんごだけにしましたが、それも3口で泣き出しちゃいました。たとえ食べなくても泣き出したら止めるを徹底して泣かせないようにしたほうがいいのかな。

・椅子にベルトで固定されるシチュエーションがイヤなのか。 → ハイローチェアに座らせると笑顔がなくなります。きっと「今からあのいやな離乳食がはじまるんだな」と思うんでしょうね。椅子に座らせないで抱っこで食べさせてみようか? しかしスプーンを持って振り回して暴れながら食べるTsubakiくんなので、椅子に座らないと厳しいものが。。。 好きなものだったら暴れずあーんしてくれるんだろうなぁ。

・離乳食の「メニュー(食材)」がイヤなのか → 以上のような状況なので、ともかく今は栄養バランスなど無視してTsubakiがおいしい!と思うものをあげたいと思うのですが。今までりんご・もも果汁・かぼちゃは割りと好きそうだったので甘いものが好きなんだと思うのですが、最近はそれもイヤみたい。おかゆは好きではありません。にんじん・さつまいも等の甘い系野菜も好みません。期待していたバナナもいまいち。鯛・しらす・ブロッコリー・じゃがいも・グリーンピース等は当然嫌い。さつまいものミルクのばしなんて私が試食するとおいしいと思うんだけど、Tsubaki的にはNG。最近は赤ちゃんせんべいならあーんでちゃんと口を開けて、ふにゃふにゃ食べます。赤ちゃんせんべいはどちらかというと塩味系。甘い系ではなく塩味があったほうがいいのか? とりあえずおかゆがイヤなので明日はパンかゆを試してみようか。
うーんTsubakiは何をおいしいと思ってくれるんだろう。。 なにかいい食材はありますかね。。

・「食感」がイヤなのか → 赤ちゃんせんべいは口に含むとじゅわーっと溶けますが口に入れたときは固い食感。どろどろとした食感がイヤなのか。じゃがいもなどは裏ごししてもどうしてもざらざら感が残るせいかイヤーな顔をします。よーく火を通してやわらかく煮てすりつぶさないであげてみようか。(そうするともぐもぐ期やかみかみ期の固さになっちゃうかな)

・離乳食の時間帯が悪いのか → 今は始めて1ヶ月以上経ったしお医者様にも進めたほうがいいとのことだったので2回食です。朝7:30-8:30くらいに1回目、夕方18:00前後に2回目です。よくモデルケースでは朝の授乳を一度して10時くらいがお勧めされていますが、Tsubakiの場合午前寝の時間帯が一定していないため、2回目以降の授乳タイムは結構まちまち。お昼の時間帯のほうが食が進むのかな~? でもそうするとなかなか離乳食タイムを一定されることが難しいんだよな。 一度お昼の時間帯に試してみようか。
いつもはTsubakiの離乳食&授乳を終えてから私の朝食にしていたけど、順番を逆にして私がおいしく朝ごはんを食べているところを見せてから離乳食にしてみようか。

私が昨晩泣いたとき、Tsubakiもわーんわーんと泣きました。 私の不安な気持ちや悲しい気持ちはTsubakiに敏感に伝わってしまいます。やっぱり私たちは繋がっているんです。しかし、Tsubakiは私の気持ちがよく分かるのに、私はTsubakiの気持ちを汲んであげられません。Tsubakiがどうしてほしいのか分からない自分に昨夜はまた泣けてしまいました。
ママとしてもっと強くなくちゃな、ちょっとのことでへこたれててはいけないな。
気長にやればいいね、つーくん。 一生食べない子はいないんだから、気長にやろう。

しかしやっぱり落ち込んだりへこたれたりする日もあるんです。
スポンサーサイト

Comment

泣けるです・・・(T^T)
yocchanママは、ほんと頑張ってるよ!!尊敬するよ~~
泣きたいときは泣いていいんだよ~~ 大丈夫だよ~~
のんびりやって大丈夫だよ!絶対いつかは食べてくれるって!
(おにぎりわしづかみとかで!)
無理矢理食べさせて泣いちゃうのは、離乳食の時間が楽しくなくなって
いやいやになっちゃうかも。ママとパパがおいしく食べているところを
じっくり見せるのもいいかもよ!Tsubakiちゃん、頭いいから、
「あ、楽しそう!」と思うかも。
食材は、あとは、うーん、オレンジとか、トマトは酸っぱくてダメかな?
豆腐とかコーンフレークとかもダメかなあ?うどんはまだ早いかなあ?
ちょっと塩味が入っていて、固形の方が食べやすいのかも、と思ったけど。
歯もたくさん生えているし、モグモグ期くらいの堅さの方が食べやすいのかも。お肉はまだ早いだろうしなあ・・・
市販のベビーフードも少しいろんな種類を試してみるとかはどうだろう?
あと、思い切って2,3日、休んでみるとか!?
・・・あんまりいいアイディアが出なくてごめんなさい。
でも、一緒に頑張ろう~ 
2008.10.10 16:17 | URL | Kazuma mama #egMxfu5I [edit]
元気出して下さい!
私も今、同じ離乳食ステージ真っ只中のベビーを持つママとして、今回の記事は同感する部分がいっぱいです。
でもyocchanさん、あまり考え過ぎて思いつめないで下さい。
ママが悪いんじゃないと思うよ。まだ何にも分からないんだものね、Tsubakiくん。
うちの例で参考になれば幸いですが。。。
いつも私は、お話しながらお食事タイムをスタートしてます。
「これなーんだ、お食事エプローン、イエ~イ」と、ひとりテンション高めです。お歌も歌っちゃいます。子供もノッてこない日が多いですが、ひとつづつ説明というかお話しながら。「はい、りんごさん。今日は甘いのかなぁ、どうだろうねぇ」的な感じです。

うちの場合、食べたくない時は親指をちゅぱちゅぱし出して、がんとして指をはなしません。こちらがお手上げ状態。
スパウトのボトルをちらつかせたり、フルーツを食事の途中だけど食べさせたり、時には、スプーンの上にフルーツとお野菜を一緒に乗せてお口へ運ぶなんて事もありました。 べーってされる時もありました。
あと今は3回食ですが、いつも私たちと一緒に食べてます。

食材は、季節的な事もあるので、チグハグかもしれませんが、
キャベツ、きなこ、チンゲン菜、ラディッシュすりおろし、白菜、すりおろしレンコン、ブロッコリー、お豆腐、白身魚、などなどを食べさせていました。
味付けはダシのみで、それ以外は素材の味のみで、調味料類をつかっていませんでした。果物は、ゴールデンキウイ、メロン、オレンジ、おみかん、すりりんご、バナナなどです。焼くと甘みが増しますよね。バナナなどそのまま焼いてみてはどうでしょう。 今って柿は売っているの?だめかなぁ?
少量のフルーツをお粥と混ぜて炊いてみては、ダメかなぁ?そんな事したら、味覚も何もなくなっちゃうかなぁ。
離乳食って、工夫と制限が紙一重で、結構その辺りが難しいですよねぇ。ママ自身の考えももちろんあるし。

あとよく離乳食の時に使うのが、蒸し器です。
蒸したお野菜をつぶして食べさせていました。ニンジン、かぼちゃ、サツマイモ、ブロッコリーを1回食で食べられる量分で。
ちょっと長くなりましたが、一意見として参考になれば嬉しいです。
ちなみに7ヶ月頃は便秘に真剣に悩んでました。今は丸呑みが悩みです。
でもいつかママを笑顔にさせてくれる日がやってきます!
そう信じて、お互い気長にいきましょう。
2008.10.11 02:20 | URL | orchid #XAUl15Aw [edit]
大丈夫ですよ~
くみくみさんブログから時々訪問してます、かみゅといいます。(同僚です~)うちも息子でして、「Tsubakiくん、かわいい~!」と元気をもらってます。今回はいつもの元気がないので、つい心配になってコメントしてます。

離乳食、たしかに食べてくれないと悲しいですよね。。。
でも大丈夫ですよ~。みんなタイミングは違えど、食べるようになります。ホント、大人になって食べない人なんていないですから!
ウチの長男も食べない赤ちゃんだったので、よく私が頂いてました。 おまけにイスにじっと座らないため、離乳食のときだけ出すおもちゃ(SassyのFascination Station)をテーブルにくっつけて遊ばせたりしてましたねぇ・・でももう5歳、まさに今、私の隣に座って「(You Tubeの)ドラえもんを見せろ~!」とわめいててうるさいですが・・・

次男の離乳食は保育園任せだったのですが、6ヶ月で入園した時にず~っと泣き喚くだけでならともかく、ミルクを一切飲まない、という断食をされてしまい、ただでさえ軽い体重も減り本当に心配になりました。すでに仕事に復帰していたもののできる限り授乳に行き、翌月からは保育園にも慣れてミルクも飲んで、食べるようになりました。現在ちょうど1歳ですが、今でも食べる量にはむらがあります。食材も、好きだったものがある日からいやになったり。でも大人でもそうですもんね。

お天気やそのときの気分、体調もあると思うので、一日一回の離乳食にして様子みるのもよいかな~と思いました。
私は毎日怒鳴り、泣き、笑い、反省の育児の日々ですが、これからもお互いぼちぼちやりましょう!
2008.10.11 21:36 | URL | かみゅ #- [edit]
> Kazuma mama
ありがとう。一緒に頑張ろうの言葉にジーンときました。
そうだね、のんびりやればいいね。
今日、私達が食べてるのを見ててもらってからあげたら少し食べました。
そうだね、7ヶ月になったんだし、物怖じせず色んな食材を試してみてもいいかもね。5ヶ月からはじめてたらもぐもぐ期に入ってる頃だから、もうどろどろじゃなくていいかもね。少しずつ色々試してみるよ。ありがとう。
2008.10.12 13:03 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]
> orchidさんへ
たくさんの書き込みありがとうございます。
昨日から一緒にテーブルにつくようにしました。そしたら久しぶりにアーんしてくれて。中耳炎もあって食がほそくなっていたんだと思うと無理やり食べさせていたことに反省。
ゆで野菜じゃなくて蒸し野菜、いいかも。おとなも蒸し野菜おいしいもんね。今度やってみよう♪
そうですね、気長に行きます。書き込みありがとうございます、元気をもらいました!
2008.10.12 13:26 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]
> かみゅさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!
Sassyのおもちゃ、いいかも。私も買おうかな。くみくみから教えてもらったブログの人は、吸盤でつくお皿をダミーとして付けていました(そのお皿とスプーンで自分で食べてるつもりになってもらって、「上手ね~」と褒めながら横からスプーンでたべさせるという作戦らしいです(笑))
6ヶ月で復職なさってるんですね、しかもお二人のお子さんのママ。尊敬します。(^^)今度良かったらNotes Mailのほうで色々先輩ママとして教えていただけるとうれしいです(笑)♪
ほんと大人でも天気や体調や気分によって食べたい日と食べたくない日がありますもんね。
もともとずぼら人間の自分、少してきとーで行こうと思いました。
コメント嬉しかったです、ありがとうございました!
2008.10.12 13:44 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/249-b87bdfb8
