ちわわとカメリアとサクラサク毎日

腱鞘炎

右手首と右手親指の付け根が6月ぐらいから慢性的に痛かったのですが、気がついたら、親指が曲がったままでまっすぐにのびなくなってました。一日中違和感があり、朝起きたときは特に固まっている感じで全然動きません。
さすがにお医者さまに看てもらおうと整形外科に行ってきました。診断はやっぱり「腱鞘炎」。曲がったまま動かない、かくかくすることを「ばね指」と言うそうです。抱っこ等で手を酷使していることと母乳による体内水分のバランスが崩れていることが原因だそう。
箱入り息子腱鞘炎、育児しているママ(特に新米ママには?)にはついてまわるものものですよね~。

「なるべく手を動かさないように気をつけてください」と言われましたが、先生、それは無理ですよ。。。
なんてったって、Tsubakiはかわいい「箱入り息子」ですから。。(ってありがちな写真でスミマセン(笑))


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/257-8705fd9f
