ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubaki 生後9ヶ月

Tsubakiくん、今日で9ヶ月です。
家族で
9ヶ月検診での身体測定は以下の通り。(12/8受診)
 身長:70.3cm (70cmを超えました~)
 体重:7860g (成長曲線の下のほうです。Tsubakiくんボディーはスリムなの)
 頭囲:45.2cm (ちょうど平均)
 胸囲:43.9cm (やっぱり頭の方が大きいのね)

【この1ヶ月の変化】
  • つかまり立ちがすっかり安定してきました。そしてつたい歩きをするようになりました。
  • うんちを立ってするようになりました。ウンチをしたくなるとおもむろにつかまり立ちしておしりをふりふりーっとした後、ぶぶーっとします。出終わったら気持ちよいのかエヘヘーと笑います。おもしろいのは夜中寝てても半分寝ぼけながらベッドヘッドにつかまり立ちしに行ってぶぶーっとやること。つーくんのウンチの儀式なんですね。
  • ずりばいからハイハイに移行しました。バタフライのようにダイナミックで意外と速かったずりばいより、やっぱりハイハイのほうが速く移動できます。
  • 下痢をして2週間くらい離乳食をイヤイヤして、うらごしりんご数さじに戻っていましたが、お腹の調子が戻るにつれてまた食べるようになりました。
  • バンボチェアから脱出できるようになりました(泣)。私がひとりでお風呂に入れるときに、着替えの間に座らせていたのですが、もう危なくて座らせて離れられません。。
  • ダイナミックにおえーっと吐きました。絵本を読んでもらうTsubaki母乳もどしとは明らかに違って涙を出しながら苦しそうに吐くのでどうしたのかと思ったら、笹の切れ端のようなものが出てきました。。。どこでこんなもの食べたんだ。。と思ったら、はっ!前夜のますの寿司の笹でした。切れ端が落ちちゃってたんだ。つーくん、ごめんよ。ほんと気をつけないと赤ちゃんは何でも口に入れて飲んじゃうんですね。危ない、危ない。

パパに絵本を読んでもらっているTsubakiくん。なんだか真剣な表情です。

   
スポンサーサイト

Comment

9ヶ月おめでとう~!うちは今日で一歳になりました。ほんとうに月並みですがあっという間ですね。そういえばうちはうんちから小さな葉っぱが出てきました。ウイルス性腸炎は大人のほうがダメージ大きいよね。私も見事にうつりました。元気に冬を乗り切ろうね!
2008.12.12 13:01 | URL | くみくみ #- [edit]
ありがとうです
くみくみ、いつもおめでとうコメントありがとうございます♪
そして、Hanaちゃんも、1歳おめでとうございます!!
ほんとに月並みだけど、あっっというまに子供は成長しますね。なんだかこの成長ぶり、感動的です。
葉っぱがでましたか(笑)。まあうんちに出るものならまだ安心(って言っていいのか分からないけど)ですよね。今の時期プチトマトとか危ないらしいですね(つるんとのどに入って呼吸ができなくなる)。
ウイルス性腸炎、あなどれませんね(笑)。
2008.12.16 19:18 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/291-9cbf283e
