ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubaki、初のヘアカット

今日はママ友Ayaちゃん(Gakuくん)、Tomoちゃん(Kazumaくん)と3組でベビーのヘアカット講座に行きました。場所は、新高円寺のSiESTA CASAという美容院で、鋏の持ち方、カットのコツなどを教わり、実際にママがカットをして、仕上げはスタイリストさんがやってくれる、という内容です。開店前の時間帯にグループで貸切にしてやります。子育て応援券が使えます。

カットのレッスンyocchan、カットの仕方を習っているところ。Tsubakiくんは正面に映っている子供用ビデオを見ています。 子供の座席は、ソファイスの上に台を置いて高さ調節してその上にバンボが乗せられてました。大丈夫なんかいな?ま、バンボがゴムなのですべることはないんですけどね。


そして、実際にカットしてみました!そして思ったこと・・・。「無理!」(笑)。Tsubakiくん、無言で頭を突然くるんくるん動かすのでコワイです・・・。この写真でも、スタイリストさんに「んー?」をしてあやしてもらってます。 早々にスタイリストさんにバトンタッチしてカットしてもらいました。
yocchan、カット中 スタイリストさんのカット
パチパチしてますテンションがあがって、頭をふりながらパチパチをしてました・・・。
きけん~。

こちらビフォー・アフター。少しすっきりしたかな?
Before   → After
BeforeAfter
ちなみに、ベビーのヘアカットのコツは以下だそうです。
  • ケープは大人は後ろで留めるけど、ベビーは前で。自分の手が見えないと不安なんだそう。できればカットはパパと一緒に行って一人がお手てをつないでいるのがよいそう。
  • カットの順番は、後ろ、横、てっぺん、前髪の順番。なるべく顔にカットした髪がかからない順番で。
  • 子供が辛抱できるのはだいたい5,6分が限界。嫌になっても切り続けると嫌な体験として刷り込まれて次も泣いてしまうので、泣かさないことがポイント。

後日一応ベビーのヘアカット用鋏は購入しましたが・・・、コワイので次回もまた美容院に行って切ってもらうかも(笑)。

ちなみにもうひとつスタイリストさんに聞いた情報。
ママで、産後に髪質が変化したり抜け毛後生え際にぽわぽわの赤ちゃん毛が生えてきた人っていると思うんですが(私もそう)、それがすごいクセッ毛になっててイヤなのでスタイリストさんに何気なくその話をしたら、「授乳をやめた半年が勝負」と言われました。授乳をやめると女性ホルモンが増えるのでその時期にクセっ毛のところに縮毛矯正かければ直るそうです。逆にその半年の間に直さないと一生定着しちゃうそうです・・・。んま。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/323-c1ca8e36
