ちわわとカメリアとサクラサク毎日

初ままいく

お友達のまっちーが入っているママサークル「ままいく」に入れてもらうことになり、今日初参加しました。

「ままいく」は、子育て「ママ」が自分を「育てる」という意味がこめられているそうで、主に健康や育児に関するトピックで勉強会を行っています。活動内容は、テーマによって文献やWebで調べたことを発表して情報共有(つまりKnowledge Sharing Sessionですね)したり、調理実習のような体験型学習や、講師を招いてレクチャーを受けたり。メンバーは杉並区のママ(元々杉並区のイベントのOGが結成した会のため)10人、私で11人。まさに地域型コミュニティー(Community of Practice)です。
各テーマ毎に自主的にサブグループが結成され、テーマの発起人をリーダーに、基本的に立候補制で役割分担して準備にあたりセッションが実施されていて、みなさんとーってもProactive!
こんな風に書くと、とってもまじめな勉強会のように聞こえますが、実際は育児や健康など今興味のあるトピックをネタに真剣に遊びに取り組んでいるという感じ。参加しているママも、育休中のバリキャリママもいれば専業主婦ママもいて、職種も業界も出身地もキャラクターもバラエティに飛んでいて、久しぶりにとても刺激を受けました。
残り少ない育休ですが、ままいくをめいっぱい楽しみたいと思ったyocchanでした。
ままいくのみなさん、よろしくね

TsubakiとMishioちゃんまずは荻窪の比内やでのランチから参加。
お座敷部屋でママとベビーがわらわらわらと11組。
掘りごたつの中でMishioちゃんにちょっかいを出すTsubaki。Mishioちゃんはママが席を外していたので半分泣きそうなお顔(がかわいーい)。

ままいくの会は荻窪保健センターの多目的室を借りてやっています。
最初はママの側にいましたが・・・、発表中のDさんに「何話してるの?」とちょっかいだしたり、
ママとTsubakiDさんの側に
Aさんにちょちちょちで挨拶したり、Rinaちゃんとおててタッチで挨拶したり
Aさんと挨拶RinaちゃんとTsubaki

AikiくんとOさん(Akiくんママ)におつむなでなでを教えてもらったり、Yuriちゃんとドアのストッパーでカチャカチャ遊んだりしてました。
AkiくんとTsubakiYuriちゃんとTsubaki

集合写真ママ達やベビー達に挨拶してまわっていたTsubakiくんなのでした。
最後に全員でパチリ。ままいくのベビーたちは2007年12月~2008年4月産まれと大体月齢も近いのです。

   
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様~
初ままいくお疲れ様でした。って、もう2回目もありましたね。
よっちゃんの働きに皆期待してますので、ますますいろいろテーマあげてもらえるの楽しみにしてます。
4月以降にできるのも考えたいね!
2009.01.26 20:37 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
Welcome!!
確かに初回のTsubakiくんは皆にご挨拶をしているみたいに
活動的に全員に絡んでいましたねー♪

色んなテーマ提供してくれてありがとう!
興味を持ったことを実践する場があって良かったーって思ってます。
もちろん、Yocchanも含めて皆と知り合えたことが一番の感謝です^^

2009.01.26 21:03 | URL | miyamiya #- [edit]
> まっちーへ
みんなの期待にこたえられるかどうか分からないけど(笑)、ニブイから(笑)、楽しみながら色々貢献できればいいなと思いマス。
そうそう、せっかくだし、4月以降も復帰組も参加してずっと続けていければいいよね。
2009.01.27 23:52 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>miyamiyaちゃんへ
ほんと、miyamiyaちゃんやままいくのみんな、とっても積極的でプロアクティブで、とても刺激を受けるよ。教える立場が実は一番学べる、というのがlearningの極意なんですが、みんな自然にそれを実行していて、気持ちがいいです。^^

それはそうと!今度阿佐ヶ谷ランチでも行きましょう~!
2009.01.28 00:00 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/325-2e79f8b9
