ちわわとカメリアとサクラサク毎日

お食事タイムは学びと遊び

最近、前のようにせっせせっせと離乳食を食べてくれなくなったTsubakiくん。最初はペース良く食べますが、じきにペースダウン、ぐずりだします。どうも、「食べものを自分で食べたい、触りたい欲求」と「飽きてしまう」 の両方が理由のようです。

「自分で食べたい、触りたい」
温野菜・パン・果物などを出来るだけ本人に持たせて手づかみで食べさせたりしています。指でつまんでお口に上手に持っていけるときもあるし、こぼれそうになるときは手のひらで押し込んでます。
食べてます1食べてます2

野菜をぎゅおいおい、そんなに入れるのかい?というくらい無謀に口の中に押し込んで、「おえーっ」と言ったりするところがかわゆいです。
そのうち食べ物で遊びだしたりします。

写真はブロッコリとにんじんをにぎにぎしてます。眉間にしわが寄って、ちょっと真剣?
バナナなんかはぐにゅぐにゅに握りつぶしてうれしそうにニヤニヤしたりします(笑)。


おかゆも触るおかゆももちろん触りたいので、お皿にお手てを入れてみます。
右は触ってねちっとしたお手てをちょっと怪訝な顔で見ています。この後お皿ごともらってどりゃーっとひっくり返したいTsubakiくんと、そうはさせるかとyocchanがお皿を引っ張り合って攻防戦が繰り広げられました(笑)。

これなんだろう、バンバンバンテーブルにこぼれたおかゆの米粒や卵を人差し指で潰してます。そのうちバンバンとたたき付けてました。(その手で顔をこすったりするので、ママはちょっと嫌です(笑))

「飽きてしまう」
お馬さんで遊ぶ今までは野菜も肉魚もなんでもおかゆにぶちこんでおじやにして一品ですませたりしてましたが、どうやら味がずっと一緒だと飽きるみたい。手間がかかりますが、最近は2、3品作るように頑張ってます(と言っても、以前はおかゆに入れていた野菜を別だしにしているだけ、という話もあり)。

また、食事中飽きたときに遊べるようにと、sassyのお馬さんのおもちゃをあげました。テーブルに吸盤でつけることができます。今のところ、楽しげに遊びながら食べてます。


ものを落とす最近困った遊びが、ものを落として楽しんでいるところ。食事中にロアンジュのテーブルからマグカップやスプーンを下に落として喜んでます。「駄目よ」と怖い顔で言っても「きゃきゃきゃ」と笑ってます・・。これは、下に落ちたものを見ているところ。何が面白いんだか・・。

ともかく、遊びながら学びながらの食事タイムなのです。

      
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/329-2fd90e8b
