ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ものまね と 意思の疎通?

最近物まねのようなことをします。どんなことをするかというと・・・。

● あーん
あーん最近私やnobuや(たまにちび太)に食べ物をあーんと食べさせてくれる(まね)をします。
この写真はnobuにパンを食べさせようとしているところ。先日ははんぺんもあげてました。
ちなみに一番最初に私にあーんをしてくれたのですが、そのときは洋服が入っていたビニール袋をあーんと差し出されました(笑)。
ちび太に差し出すとぱくっと食べちゃうので、キケン・・・。
(ドッグフード以外なるべくあげないようにしているので)


●飲むマネ
コップで飲む最近お食事のときに、ストローマグだけでなくコップで麦茶を飲んでいます。まだだらーっとこぼれたりして上手に飲めませんが、コップのはじっこをくわえて頑張って飲んでます。



飲むマネこの前お風呂のひしゃくを持って飲むマネをしてました。しまじろうの積み重ねるおもちゃでもコップのように持って飲むマネしてました(写真)。 イメトレしてるのかな?(笑)

ちなみに、この写真は撮影のためのやらせなので(笑)若干違いますが、本当にコップで飲むときのように下を向いて飲むマネしてました。

●ちょうだい と どうじょ
「つーくん、ちょうだい」と手を差し出すと持っているものを「どうじょ」とくれるようになりました。「ありがとう」と言っていると、今度はボクにちょうだいとばかりに手を出すので「はい、どうぞ」とあげます。
このやりとりが楽しいらしく、おもちゃなどを10回くらいあげっこして遊びます(笑)。

ま、これは物まねではないんですが、意思の疎通が取れてる感じで、楽しいです♪
give & take 1 give & take 2
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/336-cf978a64
