ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubaki 生後11ヶ月

yocchanとTsubaki今日で11ヶ月。なんだか毎月書いちゃうんですけど、あっという間だなぁ。

身長:72.5cmくらい
体重:8600~8800gくらい


【この1ヶ月の変化】
  • カタカタを上手に押せるようになりました。カタカタのきつつきが大好きで、ひっくり返してばねをビヨンビヨン弾いて遊ぶものも好き。
  • 離乳食は3回食に慣れ、自分で持って食べたがる。触りたがる。コップに入れた麦茶もフィンガーボールのように手をいれてぴちゃぴちゃする。バナナとパンがだーいすき。バナナは1本完食することも(さっちゃんよりすごいね!)
  • 「ばんざーい」:
    最近、お着替えのとき、お洋服を脱がすときに「ばんざーい」というとバンザイしてくれるようになりました。
    ばんざーい1ばんざーい2
  • 意思の疎通がかなり出来るように。「ちょうだい」というと持ってるものを差し出してくれるし、「おいで」というと嬉しそうに高速ハイハイでダダダっと近寄ってくるし(かわいい)、「ダメ」というと「だめなの?」という表情でこちらを伺う(でもその後「でもさわりたいもん」とエヘーと笑いながら続行するので言うことは聞かない)
  • にかーものを落とす、投げるのが楽しい。変則的に投げるので予測もつかない方向にボールが飛ぶのがおもしろい。物を落とすのは駄目と言うのだけれど、本当に楽しそうに「にかーーっ」と笑うので、ついついこちらも笑顔になる。

あと1ヶ月で1歳です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/343-2198b247
