ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ままいく ~ 成人医療講座

今日はままいく(ママの自分育てサークル)で企画した成人医療講座です。 日本成人病予防協会の羽田さんを講師にお招きして、「病院の選び方・医者のかかり方」という講演をしていただきました。
参加者は、ままいくメンバー以外に今回はゲスト参加者をお招きしました。総勢大人19名、ベビー18名で賑やかな講座になりました。 講座Agendaは以下の通り。
  • 医療機関の選び方と情報収集の仕方
    (適切な医療サービスを受けるために、医療構造改革下での医療機関の選び方と情報収集の仕方)
  • 納得のいく医療を受けるために(医者との良い関係を築く方法)
  • 医療費を上げるも下げるもあなた次第(領収書の内訳・内容)
講座風景そして、こちら講座風景。
講座の内容でためになったことは、
  • 杉並区「医療安全相談窓口」を活用しましょう。かかりつけ医が見つからないとき、治療に不安や疑問が残ったとき等に電話で相談できる窓口です。
  • 領収書の見方。1点=10円、初診料は270点。再診料は診療所(20床未満の医療機関:71点)のほうが病院(20床以上の医療機関:60点)より高いことは知りませんでした。
  • ブレストケア(乳がん予防)の紹介もあり、そのパンフレットに書いてあったことなのですが、乳がんになりやすい原因として、肥満と深夜起きている人は要注意だそう。夜暗くなると出るはずの腫瘍を抑制するホルモンが明るい場所にいると出なくなるそうで!(夜更かしはほどほどにしないとな・・)
Tsubakiくんはというと、相変わらずの甘えんぼぶりで、最初は抱っこしてないとすぐ泣いていましたが、徐々に慣れて会場内を徘徊してました。
(左写真)おもちゃを見せてくれているところ。最近、持っているものを、「あー」といいながらかざします。くれるのか?と思って「ありがとね~、ちょうだい」と言ってもらおうとしても離さないので、どうやら見せてくれてるだけみたい。
(右写真)講座後に数名でお茶したときに、お友達の耳あてをかぶってみたところ。ロシア人の帽子みたい~。
見せているロシア人?
スポンサーサイト

Comment

>乳がんになりやすい原因として、肥満と深夜起きている人は要注意だそう。夜暗くなると出るはずの腫瘍を抑制するホルモンが明るい場所にいると出なくなるそうで!

まじぃ~?!
気をつけなきゃー。

TSUBAKI君、初めてのたっちおめでとー!
うちのときは、保育園だったよ…。
間に合ってよかったね(笑)
2009.02.10 23:32 | URL | AGP管理人 #- [edit]
ひさしぶり!
AGP管理人ちゃん、ひさしぶり!
うんうん、間に合ってよかった(笑)。子供ってほんと日々成長するから、育児、楽しいよ。
そうそう、私も夜更かし派だから、早く寝るようにしようと思った。
2009.02.11 16:07 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/351-95f0da84
