ちわわとカメリアとサクラサク毎日

パスポート申請

復職前に近場の海外旅行をしようと思い立ち、Tsubakiくんのパスポートを申請してきました。
パスポートの写真は、昔はお母さんとベビーが一緒に映っていましたが(私のはそうでした~)、今はベビーでもひとりの写真が必要です。撮り慣れているだろうとパスポートセンターのビルに入っている写真屋さんで撮りました。どうやって撮影したかというと、ブルーバックの前に回転イスがおいてあって、Tsubakiをそこに座らせて横から私が腰を支えて撮りました。カメラマンのおねえさんはさすが慣れているだけあって、おもちゃを巧みに使いながら、ちゃんとカメラ目線のいい写真を撮ってくれました。
パスポート写真できあがったパスポートの写真がこれ。なんだかTsubakiくん、0歳児ぢゃないみたい。おぼっちゃまみたいじゃないですか?(親ばか?)

(しかし首も座っていない新生児はいったいどうやって撮るんだろう・・・。寝かせて上から撮影かな~?)

ちなみに、12歳未満は5年のパスポートのみ申請可能(容貌が変わるから)で6,000円です。ベビーの場合は健康保険証と母子手帳と戸籍抄本(or戸籍謄本)で申請できます。

   
スポンサーサイト

Comment

ぼん
ほんと、おぼっちゃまだねー♪口元がかすかに微笑んでいるところがニヒルだし(笑)

うちのRayのパスポート写真は「事故の被害者」みたいな出来になっちゃったのよ(泣)
2009.02.11 21:20 | URL | miyamiya #- [edit]
白黒なところが
またレトロ感を出して、昔のおぼっちゃま風をかもしだしてるのかも(笑)。Rayくんの写真、気になるよ!(笑)。今度写メして見せて(笑)。
2009.02.13 02:06 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/353-2d3be7a3
