ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Happy 1st Birthday !!

Happy 1st Birthday今日は3月4日、Tsubakiくんの1歳の誕生日です。

つばきくん

ぱぱとままのところにうまれてきてくれて、
すくすくとよいこにそだってくれて
たくさんのえがおをくれて
まいにちのせいちょうに たくさんのよろこびをくれて
ありがとう
かわいい、かわいい、つばきくん
これからもすくすくとげんきにそだってね。

ぱぱとままより


【この1ヶ月の変化】
  • パパ・ママらしきことを言うように
    最初に言ったのは、「マ・マ・マ」。GUAMでパパがトイレに立ったら、トイレの方向を指差して、「パ・パ・パ」といってぐずった。パパが行っちゃったもんと言っているようで、その話をnobuにしたら、うれしそうでした。
    (でも「バ・バ・バ」ともよく言うので、パパ・ママの意味で言えているかどうか、ほんとのところは微妙)
  • 「バイバイ」習得
    ちゃんとバイバイのシーンで手を振れるようになった。パパが会社に行くとき、自分がネンネに行くとき、病院を出るとき受付のお姉さんに手を振るように。
    最近、パパがおうちを完全に出て行った後に手を振ることがある。ベビーサインの先生によると、これは「パパが行っちゃったよ」ということを表現しているんだとか。
  • どうやら右利き
    タイコは必ず右手でたたく。物を投げるのも右手。左手に持たせても必ず右手に持ちかえます。食べ物やスプーンも右手で持つころがほとんど。どうやらママのサウスポーは遺伝しなかったみたいだね。
  • ひとりでたっちができるように
    何もつかまらないでもたっちできます。立った後座るのも上手になってきました。でもやっぱりつかまり立ちが楽みたいだけど。お外(お店)とかたっちしたがるので外出のときにおくつが必須になりました。
  • 自分で食べたがる
    スプーンを持って、お皿からすくって食べたいらしい。実際はスプーンでお皿のそこをテンテンとたたいて食べ物を撒き散らしているが(笑)。最後は手づかみでぐちゃぐちゃにして、テーブルになすりつける(笑)。
    スプーンで食べたい 手づかみで食べる
    手伝ってあげて、すくってお口に入れれたときは、にまっとするでかわいいです。
  • 意思表示
    ・意思表示がどんどん分かりやすくなりました。食べたくないメニューは顔をぷいっとそむけたり、イヤイヤと首を振ったりします。食べたいメニューやお茶を飲みたいとき、「あっあっ」と少し要求する感じも。
    ・おもちゃを取られたりダメと言われると、ぐずって抗議する泣き方が強くなりました。感情表現が豊かになったんだと思う。
  • あーんと食べさせるマネやおもちゃの携帯電話を耳に当ててくれたりします。おもちゃでもちゃんとお電話(=耳に当てて使うもの)だって理解している。
    この前は私のペンを持って、紙に絵(というかぐちゃぐちゃ)を書いた。ペン=紙に書く道具と分かっている。大人のすることを良く見て、ちゃんと理解しているんだなぁと感心する。
  • ベビーゲートをしっかり閉めてないと、上手に開けて、入ってはいけないエリア(キッチンとかちび太部屋とか)に侵入できるようになった。ゲートはバネが入っているので、最初は何度かはさまれてえーんと泣いていたが、上手に入る方法を学習しました。
  • お友達8組と熱海に温泉旅行に行きました。そして、初の海外旅行(GUAM)も体験!
  • 一人遊びしているときに、フト気づくと絵本を見ていることが多くなりました。
  • おいでというとやってきて、手を広げてしっかりとつかまってくるようになったので、抱っこにずいぶんと安定感が増しました。
スポンサーサイト

Comment

1歳のお誕生日おめでとう!
とうとう1歳ですね~! 生まれた頃から会ったり、ブログで成長を見ていますが、月並みですがあっというまですね。お顔も男の子っぽくなってきたよね。この後は、あんよしたり、話し始めたり、更に可愛さ爆発ですよ~!
2009.03.09 12:06 | URL | くみくみ #- [edit]
ありがとうございます
くみくみ、お祝いコメントありがとうございます!
ほんとに、、、あっという間でした。ついこの間産まれたと思っていたらあれよあれよと1年経ちました。
毎日すくすくと色んな成長を見せてくれて、親として育ててもらっている気がします。
本当に日々かわいさが増しますね。
2009.03.13 01:49 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/364-4034afcd
