ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubakiのお誕生会

じいじばあばとTsubaki今日は、金沢から直ばーちゃん、広島からかずじいじと京ばあばが駆けつけてくれて、Tsubakiくんのの誕生会をしました。
じいじ・ばあば・直ばーちゃんと遊ぶTsubakiくんとちび太(写真右)。

さっそくプレゼントをもらいました。
金沢の直ばーちゃんからはmikihouseのやわらかお靴(あんよの練習用)と薄手ジャケット、今回これなかったおじーちゃんからはお祝い金を頂きました。叔母(セカばーちゃん:セカンドばーちゃんの意)からもお靴のプレゼントを頂きました。(写真左)広島のじいじとばあばからは、STOKKEのTRIPP TRAPP(写真右)を頂きました。0歳から100歳まで使える、というイスです。私からはお礼にこのブログを本にしてプレゼントしました。

プレゼントプレゼント
そして、まずはみんなでお食事。懐石仕出し料理の青山で御膳をとりました。こちらはお宮参りのときに利用して良かったので、またお願いしました。Tsubakiくんは、またまた1st Birthday Boyのとんがり帽子をかぶりました。
懐石御膳一緒に席につきます
nobuが乾杯のワインをTsubakiに見せたら、あーんと飲もうとしてました(笑)(左)。お手てにコップをはめながらご飯をぱくつくTsubakiくん(右)。
ワインを飲もうとするTsubakiご飯を食べるTsubakiくん
最初はぱくぱく食べていたTsubakiくんでしたが、午前中ネンネしていなかったので、徐々に眠くなり・・・、とうとう食べながらうつらうつら、こくんこくんとしはじめ、寝てしまいました。 ここでしばしお昼寝タイム。
大人たちは、直ばーちゃんが持ってきてくれたうら田の紅白饅頭を食べました。お祝い用のお饅頭で、あんこの中がピンクと緑の層になってました。
食べながら寝てしまうTsubaki紅白饅頭
Tsubakiくんがお昼寝から目覚めた頃、義妹夫婦のhideちゃん&makoちゃんと4ヶ月になるTsubakiの従弟Junnosukeくんも到着。早速プレゼントをもらいました。音の出る絵本に合わせて手をたたくTsubakiくん。
ひでまこからのプレゼント英語のお歌の絵本
さて、みんなが揃ったところで、今日のメインイベント、Tsubakiくん一升餅を担ぎます!
一升餅とは、子供が満1歳を迎えたことを祝って、1歳の誕生日に背負わせる一升の重さの餅です。儀式は子供に風呂敷で包んで背負わせて、尻餅をつかせたり背負って歩かせます。「一升餅」には背負いきれないほどの食べ物という意味があり、一生(一升)食べるのに困らない、一生健康でいられるように、一生円満な人生を送れるように」などの願いが込められていて、背負い餅と呼ぶ地域もあるようです。
さて、我が家の一升餅はこちら。名入りの切り餅36個で一升(2kg)です。リュック型の袋に詰めます。
一升餅1一升餅をリュックに詰めたところ
パパがTsubakiにリュックを背負わせます(左)。 重くてすぐにしりもちをついちゃいました(右)。
一升餅を背負ったところ重くてしりもち
パパにてをひいてもらって、うんしょうんしょと頑張って歩きます。 がんばれ、がんばれ。
パパに手を引いてもらって歩きますうんしょうんしょ
カタカタを押してみるカタカタを押したら歩きやすいんじゃない?との案が出て押してみることに。すると一升餅で重しが増えて、いつもに増してハイスピードでカタカタカタ~と爆走するTsubakiくん。カタカタで廊下を行って帰ってきました。
Tsubakiくん、「何で体が重いんだろうな~」と不思議そうにしながらも、8.6kgの子が2kgのお餅を背負って頑張ってうんしょうんしょと歩きました。ママは感激でした
Tsubakiくん、これで一生食うに困らないはず!
そして、みんなでケーキを食べました。nobuとyocchanの結婚式のケーキに似せたイメージで、Tiffanyのブルーリボン風にケーキにブルーリボンをかけてメッセージを入れてもらいました。 パパと一緒に「ふー」しました。Tsubakiくんスプーンを持って、食べる気マンマン!?
誕生日ケーキパパと一緒に「ふー」

みんなでパチリ最後にみんなでパチリ。

みんなにお祝いしてもらって、とっても楽しい誕生会だったね!
直おばあちゃん、かずじいじと京ばあば、そしてhide&mako&junくんお祝いしてくれてありがとう

  
スポンサーサイト

Comment

おお、歩いてる!
わー、楽しい誕生日会だったね♪
つーくん、しっかり歩いてるじゃ~んv-238
かわいい~~v-218
ケーキも素敵!うちも次はあそこで頼んでみようかな。
来年くらいになると、ケーキは「トーマス!!」になっちゃうのかな(笑)
でも、ほんと、おっきくなったね。お互い、1年間、お疲れさま、だね☆
ちなみにつーくん、8.6kgですか。。。。Kazumaさんは、9.8kgでした。。。
もう、メタボまっしぐらです(汗汗)
2009.03.13 09:37 | URL | Kazuma mama #egMxfu5I [edit]
トーマス
うん、頑張って歩いてたよ♪
そうそう、そのうち絶対「トーマスケーキ」が食べたい! って言うだろうね。 合同誕生会で頼むか♪

お、かっちゃん、もうすぐ10kgの大台だねぇ。
2009.03.17 00:37 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
一升餅
いまさらですが。
そろそろ1歳なのでお餅探してみたのですが、
このyocchanのが実用的かつ、一番素敵な気が。
これは金沢から?
もしよければ時間空いたときにお店教えてくださーい!
2009.04.17 23:38 | URL | yoko #- [edit]
>Yokoちゃん
この一升餅は江口だんごさんのものだよ~
http://www.e-dango.com/product/g_isshomochi.html
名入りで「うちのこ」ブランドっぽくっていいよね。
Tsubakiは切り餅にしましたが、女の子だとお大福のほうも素敵かも(私のお友達はお大福でした)。賞味期限が短いのだけどね。当日集まったメンバーで分けられるならいいかもね。
ちなみにnon-chanにも紹介して、彼女も切り餅にしていたよ~。
2009.04.19 16:47 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>一升餅
忙しいところ情報ありがと~!
non-chan も注文してたとは!
(昨日、荷発送してバタバタと見送りました)
お大福も素敵やね~。
私もじいばあが遠方なので切りもちにしました!
2009.04.22 22:38 | URL | yoko #- [edit]
おつかれさま
そうそう、引越しのお手伝いお疲れ様でした。切り餅書いてあるより長持ちしたよ~v-221
2009.04.23 07:17 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/368-a5414f87
