ちわわとカメリアとサクラサク毎日

認可保育園、内定出ました

本日、杉並区の認可保育園の内定発表がありました。おかげさまで、第一志望の園に無事内定することが出来ました。
9時からドキドキしながら電話を待って(就職の内定の電話待ちとまったく同じ気分)、なかなか連絡がないのでやきもきしていたら、園の方が直接書類を持って家まで訪ねてきて下さいました!
ただ、延長保育が残念ながらもらえませんでした。定時に出てもぎりぎり間に合わないので、どうしようか・・・と思っているところです。会社と相談、園と相談、そしてファミリーサポートやベビーシッターなど色んな策をこれから考えねば、です。

早々に、申し込みしていた認証園や無認可園に「認可園の内定が出たので」とキャンセルの連絡を入れました。するとある園で「キャンセルの連絡ありがとうございます。なかなかご連絡いただけないので・・・」と。
今年、杉並区では昨年度の1.3倍の申し込みがあったそうで、かなり激戦だったようです。私のお友達でも、残念ながら認可園に入れなかった人が何人かいます。そういう方たちのことを思うと、入園予定がなくなった時点で早急にきちんと連絡するのが筋なのではないかと思いました。
受かったらあとはほったらかし、ではいけませんよね。

そして、行政にも、是非「安心し 産んで育てて働ける」環境と仕組み作りをもっともっと頑張っていただきたいものです。
杉並区!子育て応援券に8億円も使っている場合ではないよ。(応援券の存在自体はありがたいけど、さ) 保育園作ってください。保育士を増やして、各園の定員を増やす努力をしてください。延長保育枠ももっと確保してください。 よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

おめでよう~!!
内定おめでとう~! ほんと、みんな苦労しているみたいですね。雇用創出は保育園と介護の施設建設とサービス提供で十分満たせると思う今日この頃。これだけ需要というか、困っている状況があるんだしね。Anyway、4月からまた一緒に働けるのを楽しみにしてます!
2009.02.24 23:50 | URL | くみくみ #- [edit]
ありがとうございます♪
とりあえず、内定が出てほっとしました。3月頭に面談して本決まりになる感じです。
ほんとそうですよね。定額給付金とかしてる場合じゃないです。税金はもっと効率的に使ってもらわないと・・・。
2009.02.25 02:52 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
おめでとうございます
先日WFの集いで最後に同じグループでお話をさせていただいたヨコヤマです。内定おめでとうございます!

東京都は延長枠あるんですよね。友人も兄のみ延長枠が取れ、弟は取れなかった、と愚痴ってました。一方だけ取れても使えないですよねぇ・・・
ただ、その園の延長枠は固定だけでなく、変動枠もあるそうで、毎月週に1-2度はその枠をもぎ取って、ある程度残業できるようにしている、なんて言ってました。
横浜市は延長には枠はなく、勤務条件だけで許可されます。
我が家は7:00~19:30の最長時間利用者です。実際にはここまで預ける日はほとんどありませんが・・・(親に頼りまくりの日々なので)

残り少ない育児専念の日々、楽しんでくださいね。
2009.03.02 08:22 | URL | ヨコヤマ #M7chjTgI [edit]
>ヨコヤマさん
こんにちは!コメントありがとうございます。こちらにはくみくみブログ経由で遊びにきていただけたのかな?

内定できてほっとしています。延長がとれなかったのは残念ですが。
兄弟でひとりは延長枠とれてひとりは取れない、なんて、おかしなことやってますね。うちの園は、延長枠の人で当日延長しなかった場合スポット延長といって朝早いもの順で申し込みができるらしいですが、当日朝にならないとあるかどうか分からないので、ちょっと厳しいです。
2009.03.03 15:38 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
おめでとう!!
内定、おめでとう!! よかったね~。 
うちの園の延長は全てスポット対応ですが、0歳児は延長ができなかったので、私はファミサポと区のNPOのダブルでお世話になりました。たった1時間、されど1時間・・・、なんですよね。 
つばきくんの場合はこれから先毎日のことなので、ファミサポや二重保育のサービスを実施しているとこが見つかるとよいのですが・・・。杉並に住む友人(4歳児ママ)にも聞いてみます。
2009.03.04 17:28 | URL | かみゅ #- [edit]
> かみゅさんへ
はい、ありがとうございます。ほんと、内定できて一安心しました。
今日も内定した保育園で健康診断と面接があったのですが、保育時間のことで悩んでしまいました。
先輩WMにはくれぐれも最初は無理しないほうがとアドバイスされることが多く、ちょっと上司とも勤務時間について相談しようかと考えはじめています。とはいえ、いずれは延長やそれにかわるものが必ず必要になるので、色々考えて準備せねば、と思っています。かみゅさんのご友人のお話、是非なにか分かったらお聞かせください!
2009.03.07 02:52 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
以前衛生病院の計画出産の件でご相談させていただいたものです!
あれから無事に出産いたしました。
3/24生まれのバリバリの早生まれちゃんです(笑)。
実は私も1歳児4月の認可園を希望しており、天沼保育園(1歳児~募集のため)や、阿佐ヶ谷周辺の保育園を見学して回っています。
昨年の状況では、大激戦とのことでしたので、ツバキ君が無事入園できたとのことの情報、とっても励みになります!
やはり1歳児は難関でしたか??
入園のためにされたこと、コツなど、もし宜しければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
> こずさんへ
まずは無事ご出産とのこと、おめでとうございます!
もうすぐ5ヶ月ですね。
3月生まれは不利なんてよく言われますが、私は今3月でよかったなとさえ思っています。1歳の誕生日をちゃんと育休中に祝ってあげられて1歳まではちゃんと育児に専念してお仕事に戻れたし、保育園でも月齢が低いので月齢が高いクラスメートからたくさん刺激をもらって成長しています。
さて、保育園のことですが、よろしかったらメールでお話しましょうか。
2009.08.09 20:11 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]
お返事ありがとうございます!

>歳の誕生日をちゃんと育休中に祝ってあげられて1歳まではちゃんと育児に専念してお仕事に戻れたし、保育園でも月齢が低いので月齢が高いクラスメートからたくさん刺激をもらって成長しています。


そうですねっ。
なるほど、約1年間育休取れるのは3月生まれの特権ですものね。
ついマイナスに考えがちな私ですが、yocchanさんのコメントをいただいて、少し前向きになれそうです。

>保育園のことですが、よろしかったらメールでお話しましょうか。

とても有難いです。まわりに保育園志望の仲間がおらず、1人で悩んでいたので・・・。是非ご相談させてください。

なお、最近認可、無認可の認証、ただの無認可と数箇所見学してまわっているのですが、ポピンズのようにソフト面でも充実している?認可外園もある中、認可(公立)を希望している方が多いのは何故か?(金額面だけなのか?)、認可(公立)園はどこも同じなのか?など見て回れば回るほど分らなくなってきました。

メール宜しくお願いします。

※差し支えありましたら、こちらのコメントは削除してしまってください。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/370-70be9bb3
