ちわわとカメリアとサクラサク毎日

スキンタッチ講座 & 西荻カフェ

小児鍼の道具今日はままいくメンバー4名で、今川児童館で行われたスキンタッチ講座に行ってきました。3日連続で医療系講座に参加です。

講師はどんぐり鍼灸室の女性の鍼灸師さん。2児のお母さんだそうです。スキンタッチとは小児鍼のことです。鍼と言っても実際に鍼を刺すわけではなくて、金属のへらのようなものをつかうそう。

写真が小児鍼の道具。ちっちゃな熊手のようなものがかわいい!


歯ブラシもってにんまり
今回は、「ティースプーン」と「はぶらし」を使ってママがケアするやり方を教えてもらいました。

人には14本の経路(気の通り道)があり、大人は365個の経穴(ツボ)が経路上にありますが、ツボは体に不調があるとあらわれてくるらしく、気の充実した赤ちゃんはまだツボの位置が明確に定まっていないそう。(おとといKaori先生に同じ事を習いました!) 
なので、赤ちゃんの場合は、経絡に沿ってティースプーンで撫でてあげることによって、気の流れを整えるそうです。肝系、胃系、全体など全身ケアの撫で位置を教えてもらいました。夜泣きなどの疳の虫にはよく効くそうですよ。

Tsubakiくんはといえば、ティースプーンと歯ブラシを持って、にんまり。
そして、Sumiくんと仲良く歯磨きしたり・・。仲良く揃って先生のところに出張したりしていました。
仲良く歯みがき 仲良く出張
いよいよ実践。ティースプーンの握り方を習って、撫でる強さを実際に先生がひとりひとり私達の腕を撫でてくれて教えてくれました。軽く触れるくらいの弱さでした(左)。そして歯ブラシで頭皮のマッサージをしました(右)。
先生が撫でる強さを教えてくれているところ 歯ブラシで頭皮マッサージ
最後にダイコンのうたというスキンシップの遊び歌で終わりました。無料の講座でなかなか良かったです。

講座の後は、西荻に出てランチ。 西荻在住メンバーのおすすめ割烹「とも吉」でランチ。2Fのお座敷でゆったりランチできました。
Mishioちゃんにおにぎりを分けてもらいました(左)。おにぎりもらえて、にっこり(右)。
Mishioちゃんにおにぎりをもらう にっこり
もしもし
そして、携帯電話をお耳にあてて遊んでいました。
「もしもーし」というとお耳にあてます。

Newbury Cafe
ランチの後は、偶然会ったお友達のお友達も合流して、「Newbury Cafe」でお茶。
そのお友達のお友達が自然育児友の会に入っていて、色々と面白い話が聞けました。
おむつなしの会では、早くからおまるを使っておむつを早くはずすそうです。徹底している人は、携帯おまるをもちあるくんだとか。

西荻ランチ&カフェ、楽しかったっす。
Shinobuちん、Kayoyon、また西荻カフェめぐり連れてって~。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/386-4e6f782d
