ちわわとカメリアとサクラサク毎日

お食事は自分で食べたいの!

にんじんをフォークで1歳になったあたりから、俄然自分で食べたい欲求が強いTsubakiくん。
ともかく自分でフォークやスプーンを使ったり手づかみで食べたいのです。自分で食べながら、あげながら、ぐちゃぐちゃにしたいTsubakiと触らせてあげたいけどなんとか被害を最小化したいyocchanの攻防戦で最近はお食事に1時間くらいかかります!
最近ではお食事エプロンも袖付き必須、膝にはタオル、床には新聞紙をひいています。

たいていまずは右手にフォークを持ちます。さすのを手伝ってあげてフォークにさせたら、あとはお口に持っていって上手に食べられるようになりました。
右の写真はにんじんを食べているところ。

いちごを食べる
そしてこちらはイチゴを食べてニッコニコのTsubakiくん。

パン
こちらは、パン(超熟ブレッド)を食べているところ。

小さくちぎったほうをあげようとしたら、大きいほうが欲しい!とぐずったので大きいほうをあげたら、うれしそうにちょっとずつ噛み切って食べてました。

笑顔そして、極めつけに、この笑顔。

ともかく色んなことをしてくれて楽しませてくれます。
麦茶のコップにごはんをといて、ぴちゃぴちゃさせてからごはんを拾って食べたり(何故?)、手づかみで食べてて口に入れそこなって「??」な顔見せてくれたり、お腹がいっぱいになってくると嫌いなものを舌でうぇって落として涼しい顔をしていたり、自分の口から取り出したものを私の口にぽいって入れてくれたり・・・。

かわいいし、楽しいんだけどね~。
軟飯をぐちゃぐちゃした手で私をトントン触ったり、豪快に食べ物を飛ばしてくれるので、こちらもスモッグ着たいくらいです(笑)。 

   
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/393-4d616d93
