ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Akiko宅訪問 & あんよ記念日

今日は大学の友人Akikoと息子さんこーたん(4歳)と4人で吉祥寺のすみかでランチしました。 こーたんがTsubakiの手をとって遊んでくれました。
すみかランチ こーたんとTsubaki
その後、Akiko宅に遊びに行きました。こーたんがたくさんおもちゃを貸してくれて、大興奮のTsubakiくん! 息があがるほどあっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと遊び回っていました。
(左)ジャングルジムに入っているこーたんを覗き込んでます
(右)AkikoとTsubaki。立ち姿がしっかりしてきたなぁ。
ジャングルジムで遊ぶ AkikoとTsubaki
すべり台をのぼりました。「よいしょ、よいしょ」→「おもちゃに到達!」
すべり台1すべり台2
前からみるとこんな感じ。
すべり台3すべり台4
そして、「ボールや車のおもちゃが坂を転がり落ちるおもちゃ」で楽しそうに遊んでいました。車を上手に坂にのせることができて、そうかこんなことも出来るようになったんだ、と感心しました。
おもちゃで遊ぶ1 おもちゃで遊ぶ2

そして!! Tsubakiくん、Akiko宅でひとりアンヨしました!

ここ数日、伝い歩きから少し離れた場所(例えばママのところとか)に移動するのに2,3歩ひとりアンヨしてたのですが、自分がものにつかまっていない事を気づいていない感じでした。が、今日は明らかに自分の意思で歩きました。最初は数歩小さな歩幅でヨチヨチヨチ、と歩きました。Akikoと二人でその場面を見て、ママは感動
家に帰ってからはどんどんアンヨするようになり、夜寝る前には帰宅したパパの前で2mくらいアンヨしました。 (いい写真やビデオが取れたら今度Upしたいと思います。)
すごい、すごい。 1歳0ヶ月、保育園に入る前に、アンヨ記念日です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/402-a2e9ac92
