ちわわとカメリアとサクラサク毎日

保育園、登園!

4/1、今日からTsubakiくん保育園に登園です!ママと自転車で行きました。これから2週間かけて慣らし保育、初日の今日は9:00-11:00の2時間です。
(左)に乗り込んで、イザ出発! (右)保育園前に着きました。
イザ出発保育園前到着
入園おめでとうお部屋に到着したら、壁に入園おめでとうの飾り付けが。保育園は入園式がないのですが、こういうものがあると嬉しいですね。クラスのお友達のお名前や担任の先生も貼ってありました。Tsubakiiくんの1歳児クラスはちゅうりっぷ組でクラスメイトは15名です。女の子が10名男の子が5名、Tsubakiが一番のちびちゃん(年少)です。
さてさてお部屋では先に来ていたお友達が何人も泣いています。Tsubakiくん不穏な空気を感じて、ママにしがみついて離れようとしません。しかし、あそこの引き出しに着替えを、そこに袋を、オムツはここへと色々しまうものがあり、布団カバーも掛けねばなりません。抱っこから下ろしたらすぐ側にいるのにもうガン泣き(最近うそ泣きもするんですが、今回は本気泣き)。懸念していた布団カバーもなんとか収まり、準備が終わって、「では11:00に迎えに来てください」と先生に言われてママは帰る時間。
先生に抱っこされたTsubakiくんは「マ、マ~!」と大泣き。ママも涙が出そうになりました。頑張れ、Tsubakiくん!

帰りながら、「Tsubakiもいよいよ保育園ライフがスタートしたんだな」と思い、なんだか胸がいっぱいにジーンとなりました。

頑張れ、Tsubaki!
お友達たくさん作って、たくさん遊んで、たくさん楽しい思い出作ろうね!


お迎えに行ったら、案の定泣きながら先生に抱っこされてました。私を見つけたら手を振りながら一段と大きな声で泣きました(笑)。「ほとんど泣いていて抱っこしてましたが、ちょっとだけ遊びましたよ」とのことでした。
明日もガンバロウ!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/408-22c2b00b
