ちわわとカメリアとサクラサク毎日

保育園2日目・3日目

◆4/2:保育園2日目
保育園2日目は9:00~12:00でした。ママは11:20にお迎えに行って、11:30からのお給食を一緒に食べました。
朝また自転車で連れて行きました。保育園前についたら笑顔がなくなります。抱っこして自転車からおろしたらコアラの子のようにぎゅっとしがみついて離れません。いただきまーす保育士さんに渡したら、「なんでよぅ、なんでよぅ~」という顔で大泣き。お迎えに行ったら、保育士の先生におんぶされてました。私に気づいたら、「置いてってひどいもの~!すぐ抱っこしてよ~!」という顔をして泣きました。 こういうところがいちいち愛しい・・・
そして一緒にお給食です。今日のメニューは「ゆかり軟飯、肉じゃが、お味噌汁、いちご」でした。
エプロンをつけて、いただきまーす。食いしん坊のTsubakiくん、しっかり完食しました!
ご飯の後はしばしおもちゃで遊んで帰りました。


◆4/3:保育園3日目
園庭3日目は同じく9:00-12:00ですが、ご飯を食べ終わった時間にお迎えに行きました。朝保育園前に自転車を停めたらすでにプスプスと泣いてぐずりました。「置いてかれちゃう」ことをしっかり覚えてるみたい。今日はお別れのとき先生に抱っこされながら、泣きながらバイバイしてくれました。 写真は桜が満開の園庭です。
お迎えに行ってびっくりしたこと。Tsubakiを含めて3人がまだお食事中(Tsubakiはほぼ食べ終わりかけてました)だったのですが、後の子達がみんなお布団でいいこでネンネしていたこと!すごい、どうやって寝かしつけたんだろう・・。見てみたい。 やっぱりプロですね。
つーくんも次はお布団でお昼寝できるかな!

しかし、復帰後は7:40に登園予定なので、今の9:00の登園はかなりゆっくりめなのですが、朝バタバタします。ご飯を食べさせて体温を測ってうんちしてもらって着替えさせて・・・、あっという間に家を出る時間がやってきます。 来週は徐々に登園時間も早くしていくんだろうなぁ。
親子ともども頑張らなくては!

そして。今までほぼ片時も離れなかった(一時保育やnobuに預けて短い外出は何回かありますが)Tsubakiくんと離れる時間が出来ました。ひとりだと短い時間に病院に行って買い物して・・・とフットワーク軽く動き回れて便利ですが、いつも一緒だったので、寂しいです。保育園から帰ってきたらつい、お互いにベタベタとハグしてしまいます。お食事中にハグハグしたがるTsubakiくん。
ママ好きハグハグ
復職後は一日の起きている時間のほとんどを離れて過ごさなくてはいけません。そう思うととっても寂しい。
慣らし保育は、親離れだけじゃないですね、子離れの練習なのかも。親子ともども試練です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/414-252a4490
