ちわわとカメリアとサクラサク毎日

母の覚悟

考えた末に、しばらくの間8割稼動の時短勤務をすることにしました。
Tusbakiを早くお迎に行くことを優先に考え、9:00-16:00勤務です。これで17:10にはお迎えにいけます。私もぜんぜん通院ができずに困っていたのですが、16時にあがれれば病院に寄っても18:30前にお迎えにいけそうです。また上司とも相談し週1ペースでe-work(自宅作業)もさせてもらうことに。こういうところ、会社の制度がフレキシブルなので助かります。

以前参加した「小児医療講座」の講師佐山先生(働くママ小児科医)がおしゃっていた復職にあたって一番大事なことは、「母の覚悟」。 私も覚悟を決めないといけません。

勤務形態を制度を使って限定した分、仕事の時は仕事に打ち込もう。
でも先輩WMの助言を聞いて、少しずつ、ぼちぼちと、Soft Landingしよう。無理をして倒れたら本末転倒。
時には、先輩WMがそうしてきたように、歯を食いしばって頑張らなければいけないときがくるでしょう。
子供が病気をして、そんな子を置いて仕事をして、「私は何のために頑張っているんだろう」との自問自答は必ずするよ、と先輩WMが。
ママ友のAyaちゃんがブログを読んで励ましメールをくれました。その中に、『この間読んだ雑誌にWMの先駆けみたいな方のエッセイが載ってて、ある日保育園の息子が目の前にちょこんと正座して「お母さん、お仕事辞めてください」と言ってきた時は、黙って抱き締めることしかできなかったと書かれていたよ。そんな息子さんも二十歳の成人式にあげた手紙が机の上に置かれていたから、ふと裏をみたら「父と母のような親になりたい」と書かれていたんだって。』という話を教えてくれました。
私も一生懸命頑張って、頑張っている姿をTsubakiに見せないと。

これからも、沢山迷って、悩んで、苦しむことがあるでしょう。乗り越えなければいけない壁が立ちはばかるかもしれません。
でも、常に前を向いて、涙をふいて、笑顔を忘れず、家族で力を合わせて頑張ろう!
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様!
本当、何のために仕事をしているかを本当に考えさせられるね。(本当が二回…)

Tsubakiくん、yocchanやnobuさんたちが、困っていることや解決方法などどんどんブログに公開していくことで、いずれは後輩ママたちにも明るい光が差していくようになるのかなと思います。でも、無理せずにね^-^

私の母の推薦図書「仕事上手は自由への道」で、「子どもがお仕事辞めて」と言ったとき、元NHKアナウンサーの広瀬久美子さんは「私も局で仕事がんばるから、貴子ちゃんも保育園でお仕事よ。がんばってね!」と、それぞれの役割があることを伝えたそうだよ。子どもがなんで保育園にいくのかって自分で飲み込めるようになる時期が来るんだろうな、と、本読んで想像してました。


2009.04.23 09:02 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
時短勤務&自宅勤務ができるとはイイね。

私の周りはサバサバで、あっけらかんと仕事と育児をこなしている働くママが多くて、そんな割り切りの良さに逆に助けられているというか、励まされて、適当にやってます。仕事頑張りたいときは仕事、育児優先したい時は育児、みたいな。

といっても割り切りの悪い私は、バタバタですけどね。(笑)

2009.04.23 21:20 | URL | AYAYA #- [edit]
はじめまして!
いろんなママさんサイトを渡り歩いていたところ、こちらに辿りつきました。
現在第一子妊娠中の妊婦です♪
初めての訪問での書き込みで大変失礼します。

一児のママさんなんですね~。
しかも昨年お生まれになったばかりの!
ブログ拝見しましたが、お子さんへに対してのお母さんの愛情がものすごく伝わってきました。私も立派なママさんになりたいです~。
また、写真でのお子さんのかわいい姿を見てこちらも大変勇気付けられました。私も早く自分の子供に会いたいという思いが強くなり出産頑張らないとという気持ちにさせてもらいましたよっ!

さて、今は初めての出産のことで頭がいっぱいです。今の悩みというか不安なことは便秘がなかなか改善されないため、本番ではどうなっちゃうんだろうということでしょうか。キャー(^^;
P.S. 出産のとき、浣腸ってされました?(笑)

2009.04.24 00:00 | URL | ひろ #4XRqLXUM [edit]
昨日は久しぶりでしたね~&復職おめでとう!
私は復職した週は、娘が嘔吐下痢のウイルス性腸炎と中耳炎を併発。夜中も抱っこ状態が数日続き、自分も腸炎がうつって一晩中トイレで過ごしたりととても華々しい復職スタートでした(笑)。ミーティングも色々入ってたので、保育園からのお呼び出しにもすぐにお迎えにいけず、「おおー、典型的なパターンを早くも体験!」と思いましたが、最初に経験してよかったです。うちの会社の人も言ってたけど、「仕事と育児の両立は綱渡りの毎日・・・と言うけど綱から落ちてもたいしたことない。」と思いました。これからもっと自分を試されることがたくさんあるんだろうな~とも考えましたが、今から思い悩んでも仕方ないと割り切れました。
あと、大葉ナナコさんが「母親が悲壮な決意や苦悩をしないと子供を持ったり、働いたりできないのは不自然」と言っているのを読んで、確かに育児や職場環境は必ずしも整ってはいないかもしれないけど、悲壮感を持つのはやめようと思いました。「育児と仕事の両立なんて私はものすごい苦労を背負い込んでいる」とか「保育園に預られる我が子はかわいそう」というマインドセットを変えたら結構楽になったように思います。気持ちをゆるめたほうが楽に過ごせます。私もだいぶゆる~くなりましたよ(笑)。
2009.04.24 13:35 | URL | くみくみ #- [edit]
はじめまして!
私も杉並区在住で4月からWMになったものです。
子供が昨年の4月生まれなので、ブログを読ませてもらっていろいろと参考にさせてもらっていました。
私もずっと昔から「子供が産まれてもバリバリ働くぞ」と強く思っていたのですが、実際に産んでみるといろいろ感じ、悩みに悩んだ末6時間勤務でのスタートの道を選びました。
今回、「母の覚悟」という日記を読ませてもらってちょっと楽になりました。
お互い、がんばりましょう♪

2009.04.24 23:39 | URL | yoko #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.25 15:18 | | # [edit]
>まっちー
推薦図書、ありがとう。読んでみようかな。
そうだね、これからもたくさん悩んで迷うことがあると思うけど、お友達に聞いて、へーって思ったのが、その子は子供の頃自分が保育園で延長保育だったんだって。でも園児が減って先生を独り占めできる延長保育は楽しくてしかたなかったって。そういうの聞くと、気が楽になるよ。
2009.04.26 15:34 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>AYAYA
そうですね、時短にしてTsubakiのお迎えが早くできて、自宅の日は通勤時間が短縮できるので体を休められて、本当に今助かってます。
割り切り。そうかも。私がまず割り切らないと、どちらも中途半端になっちゃったりどちらにも遠慮や申し訳なさを感じで苦しむことになるのかも。
また落ち着いたら、是非お会いしてお話したいです。ファミリーで週末でも、平日夜でも!
2009.04.26 15:39 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>ひろさん
ひろさん、はじめまして。
第一子妊娠中とのこと、楽しみですね。出産のことを考えると楽しみだったり不安になったりだと思いますが、大丈夫ですよ。ベビーに会えた瞬間にいろんなことが吹き飛んでBig Happyですから!
妊娠中は便秘に悩む妊婦さん多いですよね。私は無痛分娩で麻酔を入れてから何も飲み食いできなかったのもあってか、浣腸などはしませんでした。 その辺、出産前は気になるかもしれませんが、イザお産になったらどーでもいいや、くらい小さなことに思えると思うので、あまり気になさらず、リラックスしてお産に臨んで下さいね!
よいお産になりますように。
2009.04.26 15:44 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>くみくみ
この前はランチ楽しかったです♪
そうですね、私も綱渡りだけど落ちても対した高さじゃなかったというのはWFのセッションでも聞きました。
今回もTsubakiが笑わなくなったときはとても落ち込みましたがフタをあけてみたら今週は元気に保育園に通ってくれて、そんなものかもしれないですね。
そして!AYAYAさんがおっしゃってた割り切りに通じると思うのですが、確かに、私も悲壮感を持つのはやめたいなと思いました。それでもわが子が不憫に思うことはあると思うのですが、でも「保育園に長い間預けられてかわいそう・・」とは思いたくないし、これ他人に言われたくないですね。
私もゆるーく、行こうっと(笑)
くみくみのコメント読んで肩の力が抜けた気がします。ありがとうございます。

2009.04.26 19:58 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>yokoさん
はじめまして。4月生まれだったら、本当に月齢も近いですね。でも0歳児クラスですね。たった1ヶ月の差なのに、0歳児クラスだと延長も使えないし、私より多くの制約があるのではと思います。
6時間勤務のご決断、おつかれさまです。お互い決断した自分を褒めてあげましょうね(笑)。時間じゃなくてもバリューを出す方法はいくらでもあると思うので、お互い無理のない程度に徐々に頑張りましょうね♪
よかったらまた遊びに来てください。
2009.04.26 20:03 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
>secretさんへ
コメントありがとうございます。参考になるお話ありがとうございます。自分達なりのバランスとルールを早く見つけたいなと思います。
2009.04.26 22:22 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/430-2cee9fb2
