ちわわとカメリアとサクラサク毎日

園ママ友を招いてホームパーティー

お料理そして、今日は何人かメールするようになった園のママ友を我が家に招いて夜ホームパーティーをしました。
子供の体調不良などで2組これなくなりましたが、3組のママと子供(Kanonちゃん、Ryushinくん、NaomiちゃんとおにいちゃんのKenちゃん)が遊びに来てくれて楽しくパーティーしました。夜のパーティーだったのでワインやビール片手に、お友達もお料理やお寿司、ケーキを持ち寄ってくれてワイワイと食べたり話したり楽しく過ごしました。


(左)お歌に合わせてダンスしているTsubakiとそれを見つめるNaomiちゃん (右)ボールを出して遊んでいるKanonちゃんとTsubaki
踊るTsubakiおもちゃをあさるKanonちゃんとTsubaki
Kanonちゃんは12月産まれなので4ヶ月、Ryushinくんは8月産まれなので7ヶ月ほどTsubakiより上なので、nobuにタッチするRyushinくんダッシュでママに駆け込んだり、「ワンワン」「ブーブー」とたくさんおしゃべりするKanonちゃんや、靴下を自分で履けたり、握手やハイタッチができるRyushinくんに、おお、やっぱり月齢が上だとずいぶん違うなぁと実感しました。Tsubakiは保育園でちびっこなのですが、こうやって月齢が上の子たちのやることを見て刺激を受けるし真似をしようとするので、ちびっこなのもなかなかいいのかな、と思います。実際最近スプーンでへたくそながらもすくって(運がよければスプーンに食べ物が入る)食べたり、コップでお茶を飲んだりが上手になってきたし、「マンマ」という言葉も教えてなかったけど保育園で覚えてきたし、日々学びがあってよいです。
しかしRyushinくんが靴下を自分で履けるのは結構びっくりでした。Tsubakiも半年後くらいにはできるようになってるのかな?
右の写真はnobuにタッチして照れ笑いをしながらママのところに戻るRyushinくん。

パーティー楽しかったな。またこうやって時々集まれるといいなと思います
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/432-6d232141
