ちわわとカメリアとサクラサク毎日

井の頭動物園にGo

モルモットをのぞきこむTsubaki今日は井の頭公園に併設されている動物園、井の頭自然文化園に行ってきました。
阿佐ヶ谷の希須林 小澤で中華ランチをした後、吉祥寺へ。
井の頭公園をお散歩しながら自然文化園に向かいました。まずは入り口を入ってすぐ右側にあるモルモットを抱っこできるコーナーへ。Tsubakiくんモルモットの入る木箱の中を興味深々でのぞきます。さかんに「ワンワン」と言いながら指差します。今Tsubakiにとって「動物」=「ワンワン」なのです。
モルモット、抱き上げようとするとワサワサと逃げるのですが、抱っこしておひざに乗せるとじぃーっとしてます。そういうトレーニングを受けてるのかしら??

さて、イザ、抱っこ。ちび太で動物には慣れていると思いきや、最初はちょっと警戒して若干固まり気味(左)。ちび太よりちっちゃいのにね~!でもじきに慣れてなでなでしてました(右)。
ちょっと警戒ナデナデ
象の花子さんとパチリモルモットの後は、ヤギさんを見たり(柵の向こうを一生懸命覗き込んでました)タヌキやキツネを見たりしながら、象の花子さんのところへ。花子さん今年で62歳だそう。私達の親世代なんですね~。
花子さんは今歯が抜けてないそうで、自然界で歯がなくなるというのは自分で食べられなくなる=死を意味するのですが、ここでは流動食を食べているんだそう。 頑張ってトコトン長生きしてね、花子さん!

その後熱帯の鳥たちを見に行きました。(右)青い鳥さんを見るTsubakiくん。あっちにもいるよ、と教えてくれます。 (左)その後は遊園地スペースへ。乗り物の音楽が聞こえてきたら、トコトコと吸い寄せられるように近づいていってました。途中体をゆらゆら揺らしながらダンスも披露。
熱帯の鳥さんをみるTsubakiトコトコ
フライングカップに3人で乗りました。以外と速いスピードで上下しながら回るので、目が回りそうでしたが、どうやらTsubakiくんは楽しかったみたい。ニマっと笑っていました。
フライングカップ楽し~1フライングカップ楽し~2
ママとSLに乗ったり、パパとF1カーを運転したりして遊びました。このへんでお腹が空いてきてちょっぴりぐずりモードな表情してます。
SL乗ったF1カー運転したよ
猿山みたよ15:30を過ぎてお腹が空いてぐずり気味になったので、Tsubakiくんおやつタイム。
ベンチに座ってビスケットやお芋をほおばりました。お腹が満たされたところで猿山見学。にっこりご機嫌笑顔を見せてくれました。

そして、入り口に戻って公園スペースでブランコとすべり台で遊びました。
ブランコすべり台
吉祥寺に戻ってパルコで買い物をして、疲れたのでsunday brunchで休憩することに。最初は甘いものでもと思っていたのですが、17時をすぎていたので急遽夕食を食べて帰ることに。Tsubakiくんキッズプレート(いわゆるお子様ランチ)デビューです!メニューはトマトソースかけオムレツとニコちゃんポテトフライにサラダとイチゴ・バナナのプレートとミルクのセット。いっちょまえなカフェ飯です。お約束の旗もたってます
キッズプレートモリモリ食べます
いないいない、ばあお腹一杯食べたあとは、パパのパスケースで「いないいない、ばあ」をして遊びます。「いないいない」と言ってあげると最近はちゃんと自分で「ばぁ」と言いながら顔を出します。
たくさん遊んで楽しかったね 帰り道で眠りに着き、家に着いておっぱい飲んで歯を磨いてお風呂はパスして眠りに着きました~。

   
スポンサーサイト

Comment

うちも、うちも。
「わんわん=動物」です。

最初は、「わんわんじゃないよ、にゃんにゃんだよ」と子供相手に突っ込みを入れてしまいました(関西人でもないのに・・・)が、動物だってわかるようになっただけでも、すごいよねーと思い直して、今はスルーしてます。


2009.05.18 03:15 | URL | まりん #- [edit]
そうそう
まりんちゃん、日曜日は久しぶりに会えてうれしかったよ♪お茶いけなくて残念だったけど、久々のままいくメンバーに癒された。
そうそう。
前に本で読んだんだけど、ワンワンとかにゃーにゃーと言えてた子がなんでもワンワンになるのは進歩だって。それまではただ意味も分からず大人のまねをしていたのが、自分で「わんわん=動物」と意味を理解して言うようになったってことだから、って。

なのでTsubakiが「ワンワン」というたびに、「そうだね、ワンワンだね、小鳥さんのワンワンだね」とはたから聞いたら「何言ってんの?」的な応答をしているよ(笑)。
2009.05.19 01:08 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/448-5489c0c1
