ちわわとカメリアとサクラサク毎日

つらいね、つらいね

入院4日目となり、感染症用の隔離部屋なので部屋から一歩も出られず、1-2時間おきに下痢は出るし(しかも漏れるし)体調も悪いのでTsubakiくんもストレスが溜まってきているようです。ベッドからお気に入りのおもちゃをポイポイ投げたり、ぐずったり。食欲がないのか、食べたがるのはバナナだけ。お粥もおかずもイヤイヤと顔を横に振ってそむけ、手でスプーンを「あっちいけ」と押し返します。
顔色も気のせいかなんだかどす黒くなっているような・・・。

ママがかわってあげられたら、どんなにかいいのに。
(いや、ママと変わってもロタなのは一緒だった
ママがロタを全部もらってあげられたら、どんなにかいいのに。

ロタになる前日、ちょうどnobuのお母さんと「保育園のお友達はバタバタと病気になって休んだりしてるけど、Tsubakiはちょこちょこ病気はしたけどまだ一度も保育園を休んだり病気でお迎えになったりしてないんだ、エライね~」と話したところに、ガツンときました。
一度も休んでいなかったことで調子に乗って、「もうちょっと責任を持って評価につながる仕事がしたいなぁ」「そろそろ時短を切り上げることを考えなくっちゃ」なんて悩んだりしていました。9-16時の時短なのに、ついつい残業したり夜寝かしつけた後仕事をしていた私。復職のとき母の覚悟をしたはずなのに、しばらくはTsubakiのことを一番にと決めたはずだったのに、ね。
今回のことで、1歳2ヶ月のTsubakiくんは、まだまだほんとうに小さくて弱い存在なんだということを思い知らされました。
夜の看護をnobuに任せて病院から帰る道すがら、なんだかTsubakiに申し訳なくて、涙が止まらなかった。 ごめんね、ごめんね。

神様。どうかTsubakiが早く良くなりますように。
スポンサーサイト

Comment

再び、がんばれ~
大丈夫、大丈夫、必ずよくなりますよ!
入院でつらいのは、病気もさることながら、狭いベットに何日も拘束されて親子とも疲弊する・・・ってことだな、と思います。おまけに点滴でうまく動けないし、状況、すごく良く分かります。
涼も、朝に大好きな絵本をあげても、夕方に行ったらびりびりに破いて床に落ちてました・・・。涼の部屋は親が泊まれなかったので、夜帰るのですが、翌朝は目が腫れ上がって、別人のようだったのを思い出します (涙
それにしても涼が入院した東京都済生会中央病院は、確か5日間食事なしで点滴&飲み物だけ、でした。お陰で慢性腹ペコ病みたいになり、退院後に何でも爆発的に食べ、便秘で嘔吐・・・という聞いたことない状態になってしまいましたが。(それでまた通院。。。ちなみになんとGW前にもロタになった。
連続は珍しいらしいけど、念のためうけたロタチェックの結果が「陽性です」と見せられて、目の前真っ暗でしたが、幸い軽くすみました)
いろいろありますが、こうしてコドモも親も心身丈夫に強くなると信じて、お互い頑張りましょう!!
体に気をつけてください!!

2009.06.01 23:45 | URL | かみゅ #- [edit]
ありがとうございます!
かみゅさん、またもや励ましありがとうございます!うれしいです。
そうなんですよね、病気もつらいですが隔離部屋入院のあのシチュエーションがきついんですよね。子供に触れるのにゴム手袋してなくちゃいけないなんて(私結構内緒でとっちゃってましたが)。これって体験しないとなかなか分からないですね・・・。
涼くんの入院も本当に大変だったのですね。コメント読んで、泣きながら絵本を破いたのかと思うと、私も涙が出ました。
しかも!!5日間食事なしなんて!!それは極度の腹ペコ病になりますよ~・・・。衛生病院では、「大人だと何日か絶食しておなかを空にして・・というやり方もするんですが子供はそこまで我慢できないので食べながら治療です」と言ってました。それなのにぃ~。涼くんほんと頑張りましたね。

また是非お時間あるときランチご一緒しましょう♪
2009.06.02 13:16 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
待ってますよ!
入院生活、大変でしたね。自分に置き換えて考えて(nobuさんもsugaさんにおきかえて。。。)、自分のことのように涙がでてきました[絵文字:iy-241]
yocchanが出社するの、待ってますよ!でも決してあせらずに。ご両親が遠い分、大変だと思いますが、その分、私たちを頼ってくださーい。仕事の面しかカバーできないかもしれませんが、それは大丈夫ですよ!なので、ゆっくりゆっくり、仕事に戻ってきてください。
2009.06.02 20:04 | URL | masumi #- [edit]
> masumiちゃん
コメントありがとう。masumiちゃんはやさしいね。
いやー、しかし、本当に怒涛の1週間でした。
仕事、masumiちゃんをはじめチームのみんながサポートしてくれたこと、本当にありがたかった。みんなのお陰でなんとかクオリティを落とさず仕上げることができました。
持つべきものは、よい仕事仲間だよ、ほんとに!
最近ろくに話せてないから、またゆっくりランチに出ようね。(私のモチベーションって、ほんと美味しいランチにあるわ(笑))
2009.06.03 16:19 | URL | yocchan #nQ5bPT7s [edit]
退院おめでと!
久しぶりに訪問したらホント、大変やったんやね~
徒歩5分とかの近所なら、洗濯位なら手伝ってあげたかったよ。
でも、ひとつ、家族3人で乗り越えた!みたいな感じで良かったね!
(他人事コメントやったらごめんよ~)
仕事を頑張りたいyocchanの気持ちもよくわかり切なくなりました。
2009.06.04 18:03 | URL | yoko #- [edit]
Re: 退院おめでと!
yokoちん、ありがとう~。 そうだね、長い一週間だったよ。
>徒歩5分とかの近所なら、洗濯位なら手伝ってあげたかったよ。
ありがとね、そんな風に言ってくれるだけで、うれしいよ。
ほんと、こういうことがあると大変だけど、家族の絆は深まったかも。 週末会えるのを楽しみにしてるわ。しかし、今週はもうヘトヘトで毎晩Tsubakiの寝かしつけで一緒に落ちてます。^^;
2009.06.05 09:42 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/458-8f33e99f
