ちわわとカメリアとサクラサク毎日

保護者会 & 園ママ友宅でお茶

今日は保育園の保護者会でした。1歳児クラスのちゅうりっぷ組にとって保護者会は年に2回の保育園主催のメインイベントの一つ。ほぼ全員の保護者が出席していました。
園長先生・主査の先生からの挨拶の後、我が子のいいところ(かわいいところ)を紹介しつつの自己紹介(というか親からの子供紹介)をしました。そして一人ひとりに対して担任の先生からxxくん(ちゃん)のいいところの紹介もありました。
おやつを食べるTsubakiのかわいいところは、「たくさん笑顔を見せてくれるところとお歌とダンスが好きなところ」と話し、エリック・カールのお歌の絵本(Brown BearやToday is Mondayなど)を持ってきては「歌って~」と言わんばかりにゆらゆらダンスを始めるエピソードを披露しました。担任の先生がおっしゃったいいところは「目線」だそうです。先生が話しかけているときに一生懸命目を見て聞いているそうで、理解しようという姿勢だと思いますとのこと。
その後、普段の生活のビデオ上映がありました。我が子の保育園での生活を垣間見れてなかなか楽しかったです。
そして2チームに分かれて普段の悩み事(とそれに対して、うちではこんな工夫をしていますという)シェアがありました。夜なかなか寝ないこと、ごはんを食べないこと、便秘等について話しました。
15:00になり子供達がお昼寝から起きる時間になったので、最後に子供達のおやつの時間を見学しました。みんないい子でおイスに座っておにぎりをもしょもしょと食べてお茶を上手に飲んでいてかわいかったです。

TsubakiとRyuくん保護者会の後は、Yukki(Nonokaちゃん)のお宅にお邪魔して、5組の親子でおやつとお茶で楽しく歓談しました。いつも一緒にいる保育園メンバーだったからか初めてお邪魔したお宅でしたが場所見知りせず、私がトイレで席を外しても泣きませんでした。

写真は向かい合って遊ぶTsubakiとRyuくんです。

   
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/461-164be55a
