ちわわとカメリアとサクラサク毎日

1歳4ヶ月 ~ マイブーム とか ベビーサイン とか

Tsubakiくん、今日で1歳4ヶ月。久しぶりに最近のTsubakiのマイブームや成長ぶりを記したいと思います。

【マイブーム】
★車積み、クレヨン積み
ブーブのおもちゃを積んでもらうこと。こちらとか。この写真はパパの7段積み(今までの最高は9段積み)。Tusbakiは大喜びでした。
7段積み動かしてみる
最近は上手に積んであげないと逆にぐずられてしまうことも・・・。クレヨン積みはこちら

★ぽんぽん
お腹いっぱいになって「ぽんぽん(お腹)は?」と聞くと自分のぽんぽんを両手でぺちぺちとたたいてくれます。

★かんぱーい!
グラスやコップを持っていると「かんぱーい!」とマグやコップをかちんと合わせてくれます。

★ハイタッチ!
そして保育園で流行っているのがハイタッチ。ベビ達が通りすがりに「たー!」とハイタッチしたり、たたたーと小走りで近寄ってみんなでもんずほぐれずとハイタッチしたりしてます。
お迎えに行くとお友達の子達がお手てを差し出してハイタッチを要求されるし、バイバイの挨拶もハイタッチです。柵ごしにパチンパチンとハイタッチでバイバイのご挨拶。かわいらしいです。つーくん、ハイタッチをした後、「わーぁ」と言いながら嬉しそうに口に手を当てます。なんだか女の子みたいだけど、とってもかわいい

(左)乾杯 (右)ソファによじ登ってパパとハイタッチ
かんぱーいハイタッチ
【コミュニケーション・言葉】
最近かなり色々話せるようになってきました。
ママ、パパ、マンマ、にゅーにゅ(ぎゅうにゅう)、ぶーぶ(車)、バ・バ(バス)、わんわん(ちび太のことはたーた)、にゃーにゃ、ちゅんちゅん(鳥)、ぱっぱ(葉っぱ)、くっく(靴も靴下も)、ないない、ばぁ~。ちーち(おしっこ)、ハイ!とかアイ!(返事とか物を渡すときとか)、どうじょ(どうぞ) 等。自転車のベルを鳴らしたら、「チーン」と真似してくれたこともあります!

★ちーち、出た
1歳4ヶ月になった今日、立ち止まったあとオムツをぎゅっと持って「ちーち」と言いました。つーくん、ちーちが出たことを教えてくれました!すごいぞ~。

★うんちくん、バイバイ!
オムツのうんちくんをおトイレに流して「うんちくん、バイバイね~」と流すのを一度見せたところ、次にウンチをしておむつを替えたら、自らトイレに入っていってトイレのふたを開けました。うんちを流したら「バイバイ~」と手を振って自分でフタを閉めました。

★パイパイ と ちょうだい
そして、もうすぐ卒乳しなくちゃね・・・と思い始めていた今日この頃になって、「パイパイ」のベビーサインができるようになりました。お風呂からあがって眠くなってくると、手をグーパーして「パイパイ」を要求します。最近手のひらを上に向けて重ねるしぐさもするようになったんですが、どうもこれは「ちょうだい」という意味みたい。ちょうだいは教えていないんですが、保育園で先生とかが頂戴というときに手を差し出しているのを真似たのではないかと推測。ネンネの前には「パイパイ」、「ちょうだい」を繰り返すTsubakiくんです。

★地団駄
近頃要求もはっきりとそして強くなってきました。なかなか聞いてもらえないときに、「地団駄」をふみました。この前も「抱っこして~」と地団駄をふむので、なんだかとてもかわいくてつい抱っこせずに地団駄するTsubakiを見ていてしまった。

★帽子被らせて
被っていた帽子を暑いかなと思って私が取ったところ、その帽子をパパに渡して、「ん」と自分の頭を指差して「帽子被せて」と意思表示。
スポンサーサイト

Comment

うちも~(1歳3ヶ月編)
よっちゃん、この間はメールありがと!

うちのGosukeも車、電車大好きです。保育園の帰りの車では、「ばぁーっ(バス)」、「トゥラッ(トラック)」、「まぁーっ(乗用車)」、「ぶぅぅ(バイク)」を叫びまくってます。電車は「んちゃ」です。

つーくんはいっぱい車のおもちゃ持ってるのね、Gosukeにも買ってあげようかな。Gosukeは福音館書店のぶーぶーじどうしゃという本が大好きで毎日日課のように読んでるよ、保育園にも同じ本があって、保育園でも見てるらしい。
乾杯もハイタッチもやるやる!!、乾杯した後は飲んだり、飲む振りしてから「ぷぅはぁー」ってやらない?、うちは私にビールを「とぅく、とぅく」といって私についでくれます。よく教育できてるでしょ♪

最近は食べ物の味や触感がよくわかってきたのか、気分によって食べたり、食べなかったり、選り好みがはじまりました。


2009.07.06 23:07 | URL | AYAYA #- [edit]
おっぱいサイン
うちも、保育園に迎えに行くと、先生に
「今日も出ましたよぉー。おっぱいサイン」
と言われてました。
「ママー」じゃなくて、「おっぱおっぱ!」と、泣いてたなぁ。
痛いことがあると…(笑)。
2009.07.09 00:13 | URL | AGP管理人 #- [edit]
Re: うちも~(1歳3ヶ月編)
AYAYA、こんにちは!
コメントバック遅くなっちゃってゴメンナサイ。

「んちゃ」かわいいですね!
車大好きだし、週末にべびーざらすスいったら、トーマスの電車セットにかじりついて離れませんでした。
飲み物飲んだあとは、必ず「ぷふぁー」です。きっと保育園でみんなでやっていると思われる。
食べ物の好き嫌いも出てきましたね~。うちはトマト、スイカ、リンゴを食べなくなりました。

ほんと最近は日々色んなことを話せるようになったりできるようになって、面白楽しいですね。
2009.07.12 23:58 | URL | yocchan #- [edit]
Re: おっぱいサイン
AGP管理人ちゃん、久しぶり!

ボコちゃん保育園でもおっぱいサインしてたんだ!よっぽどおっぱい好きだったんだねぇ。
ほんと卒乳どうしようか悩みます。
2009.07.13 00:00 | URL | yocchan #- [edit]
>ほんと卒乳どうしようか悩みます。

無理しなくてもいいんじゃない?
うちの子は3歳直前まで飲んでた。
(2月生まれなので)3歳直前のお正月で完全に卒業したって感じだったかな。
さすがに、保育園のクラスメイトも皆おっぱい飲んでなかったし、ママ友や先生からも、「まだ飲んでるのー!」って言われて、本人も卒業を意識した感じだったかなぁ。
それでも、卒乳時、寝る前は泣いてたね。1週間くらい。
環境が整わないと、難しいと思います。

・大人の仕事が休みで子供にかまっていられる期間
・子供が風邪などとひいていない健康な期間
・真夏などは自分のおっぱいに影響がでるから避ける

等々考えると、うちは、条件がなかなか揃わなかったから。

私の甥っ子(現在小2)は、4歳ぐらいまで姉のおっぱいをすっていて、いまだえに明け方などに触っているらしいです。
甥っ子弟の授乳中は、甥っ子兄(現在小6)がおっぱいを触っていて、とりあいだったらしい。
そんな彼らも、なかなかのスポーツマンに育ってるよ(笑)
2009.07.15 23:38 | URL | AGP管理人 #- [edit]
Re: タイトルなし
そうなんだ、ボコちゃんは3歳直前までおっぱい飲んでたのね。
真夏の卒乳はママに影響が出るの?そうなんだー。
たまに私が夜出かけるときは、パイなしで夫の寝かしつけで寝れるから、そのうち自然と卒乳できるかな~とも思ってます。
2009.07.19 22:12 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/474-9f6489cf
