ちわわとカメリアとサクラサク毎日

一歳半検診 と ちっち記念日

今日は台風の中、保健センターに一歳半検診に行ってきた。想像していた通りパパ連れはほとんどいなかった。
レゴ積み検診は順調に進み、先生には「良くおしゃべりしますね~」と言われた。相談事の記入欄があったので、「ご飯を食べ終わってもまだ食べたがる」と書いたところ、Tsubakiは太ってない(むしろ痩せているほう)なので食べたいだけあげてよいとの事。しかし配られた幼児食のプリントには適量を守って楽しい食事をと書いてあった…。

鉛筆でものが書けるかと積み木のテスト?があった。積み木は小さくて4つしかなく「さあ遊んでみて」と言われたので、「Tsubaki、高い高いしようか」と言ったら、ヒョイヒョイヒョイと4つ縦に積んで「高い!」と満足そうに言っていた。その後ちゃんと袋にナイナイもしていた。
(右の写真はレゴを高く積んで、「高い~」と得意げなところ)

衛生病院で出産が一緒だった友達に会ったり、少し驚いたのは「Tsubakiくんですよね、ブログ見てますよ」と2人ほど声をかけられた事。yocchanに言ったら「やっぱりブログ書かないとなぁ」と嬉しそうだった。(ということで代筆スタート)

トイレ成功そして、夜、食後入浴前に「ちっち~」とオムツを下げる仕草をしてちっちをしたがったので、アンパンマンの補助便座に座らせたら、初めてトイレでちっち成功!やったぞ、Tsubaki!・・・と、書きたいが、実は目標をはずしてしまい、おしっこをたくさんかけられてしまった。(><)
(その後10/13に保育園で便座でおしっこ成功!)

検診でも言われたが、最近本当に語彙も増えたし(最近のお気に入りはキリン、キラキラ(星))、たくさんの事を理解出来るようになった。たくさんの動物の名前を覚えたし、「ママ、居ない、ねんね」「ブーブー、いっぱい」等の二語文も増えてきた。
「××持ってきて」「これママにどうぞって渡して」等も良く分かって意思疎通出来るようになったし、暗闇が怖いという感情も出て来た。
こぼしたお茶を拭いているとすかさず真似していたし。日々成長しているなあと思う今日この頃。保育園のお陰だなと思う。

一歳半過ぎて「イヤイヤ」とぐずったりギャン泣きし続ける事も増えてきた。保育園の連絡帳に「魔のイヤイヤ期に入りましたね」と書いてあった・・・。

(nobu代筆)
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.16 15:11 | | # [edit]
それは、わたしです(^^;
はじめまして。はらぺこです。
先日の1歳半検診で「ブログ見てます!」と失礼を省みずいきなり話しかけた二人のうちの一人です(^^;
本当にいきなりで失礼しました~!

私もtubakiくんと誕生日が1日違いの子供がおりまして、お住まいの地域も同じで、やはり保育園に預けて働きに出ているもので、とても親近感があって、いつも楽しみに拝見させていただいておりました。
いつかどこかでお見かけするかもしれないな~と密かに思っておりました(^^;
なので、検診で見かけたとき嬉しくて思わず声をかけてしまったしだいです。

最近、ブログが更新されていなかったので、心配していました。
どうぞ、お体に気をつけてご無理なきよう、お大事にしてください。

また、どこかでばったり会えることがございましたら、いきなり声をかけるかもしれませんが、そのときはご容赦くださいm(uu)m
2009.10.17 22:03 | URL | はらぺこ #cyLNOVRU [edit]
ああ、あの時の。
はらぺこさん

コメントありがとうございます。
検診のときはびっくりしましたが、帰ってyocchanに聞くと、たまにこのようなことがあるということだったので、はらぺこさんのお陰で、この度のnobu代筆blog再開です。

これも何かの縁かもしれませんね。また見かけたときは声をかけてください。


2009.10.18 16:52 | URL | nobu #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/506-38e446ba
