ちわわとカメリアとサクラサク毎日

祖母の一周忌

今日はnobuの祖母(Tsubakiの曾祖母)の一周忌で、親戚で集まりました。
まずはお寺で一周忌の法要です。
一年前は8ヶ月だったので、お経の間リズミカルにお数珠をふったりじきにネンネしてと、おとなしかったTsubakiも、1歳8ヶ月ともなるとおとなしくしていられず、お焼香の後ママと退室して控え室などを探索しました。

(左)お寺に到着したところ (右)お庭の紅葉が少し色づいていました。
家族でパチリ お庭の紅葉


法要のあとは加賀料理の八百辰で一周忌のお斎(おとき)をしました。
お食事前に遊ぶTsubakiと従弟のJunnosuke。 「これ見せてあげる」となにやら左手を見せたり(写真左)、Junくんの頭をナデナデしたり、きりっとした顔で寄り添ったり(写真右)していました。一日経ってお互いの存在に慣れてきたようです
TsubakiとJun1TsubakiとJun2
Tsubakiはお子様半ランチを頼んでもらっていました。なんだかいっちょまえ。オムライスにエビフライ、ハンバーグにソーセージ等これで半分!?と思うほど盛りだくさんで、食べたたことがないものもありましたが、レッツトライ
(左)Tsubakiのお子様半ランチ (右)「カニさん、チョキチョキ~」
お子様半ランチカニさんのはさみだよ
おなかいっぱいになった後は、お食事のお部屋をご機嫌で走り回ります。
(左)子供イスの下にもぐってみたり・・ (右)「ちゅんちゅん(がいたよ)」とnobuの叔母に報告したり(口がとんがっててかわゆい
イスにもぐったちゅんちゅんだよ
(左)叔父叔母がいっぱい遊んでくれて、マッサージされているうちにネンネしました。 (右)お部屋の隅っこでしばしお昼寝タイム。
ネンネ1ネンネ2
(左)帰りのバスで家族でパチリ。 (右)家に帰ってみんなでしばしコーヒータイム。Tsubakiはニューニュー(牛乳)で参加です。パパが出窓のヘリに座ってコーヒーを飲んでいたら、「つーくんも!」と言って同じことをやりたがります。パパの隣に座ってニッコニコのTsubakiくん。
家族でパチリニッコニコ
さて、しばらくしておやつの時間。おせんべいをもらったTsubaki、なんと自分から半分こして従兄弟のJunくんに「はい!」とあげたそう! エライぞ、Tsubaki~。 (yocchanは疲れて昼寝中で見ることできず
(左)「はい、あーん」 (右)「これ、おせんべいっていうんだよ」
TsubakiとJunnosuke1TsubakiとJunnosuke2
なんだか面倒を見ている気になっているのかな
割り箸をわってます
そしてお夕飯はおなべだったのですが、なんと、Tsubakiがみんなの割り箸を割ってくれました!何度か大人が割り箸を割るシーンを見ていたので真似してやってみたようです。
どんどん色んなことが出来るようになるんだなぁと、なんだかジーンとしました

  
スポンサーサイト

Comment

tsubakiくん、割り箸割っちゃうなんて!!すごいですね~
なんだかこちらまでジーンとしちゃいました☆

うちは1歳5カ月の娘がいるんですが、3カ月後に割り箸割ってくれたりしたら
すごくうれしくなっちゃうな、なんて思って読ませてもらいました!
2009.11.11 23:30 | URL | an #o7LSGkr. [edit]
なんでも真似っこですね
わー、anさん、割り箸にコメントありがとうございます。
そうなんですよ、私もモクモクと割り箸割りだしたときは、「わ、すごい大人のやること見てるな。真似してるな~」と感心しちゃいました。
毎日なにかしら新しい発見があったり、かわいいしぐさを見せてくれて、本当に子供は天使ですねe-349

anさんはお子さん女の子なんですね。そろそろ洋服の好みとかうるさくなってくるころじゃないですか?「今日はこのイチゴちゃんのパジャマが着たいの。脱ぎたくないの~」みたいな。
2009.11.12 00:13 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/522-9e11c962
