ちわわとカメリアとサクラサク毎日

フラワーアレンジメント ~ コサージュ

ワイヤリングしたところ今日は久しぶりのフラワーアレンジメントのレッスンに行きました。7月以来なので、4ヶ月ぶりです。
今日のテーマはコサージュ。「ワンポイントコサージュ」と「ツーポイントコサージュ」でした。

コサージュを作るには、花材を花首1.5cmくらいでカットしてワイヤリングして緑のテープを巻いて、最後にコサージュとしてまとめます。結構下準備がチマチマとした作業になります。
右の写真はワイヤリングしたところ。花材によってそれぞれワイヤリング方法が異なります。
まとめたら、コサージュの場合はお花を少し前向きに傾けます。ちなみにブートニアの場合はまっすぐなんですって。最後に私の苦手なリボンを作ってつけたら出来上がり。

ワンポイントコサージュ(左)はガーベラがメイン。ツーポイント(右)のはバラをメインに。
ワンポイントコサージュ ツーポイントコサージュ
レッスンの間、nobuとTsubakiとちび太は公園に行って遊んでいました。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/530-00dc41bb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。