ちわわとカメリアとサクラサク毎日

クリスマスケーキ

今回のクリスマス、yocchanが風邪で熱が出てダウンしてしまったこともあり、Tsubakiも毎日延長で帰りが遅いこともあり、23日にクリスマスディナーをして、24日にクリスマスケーキを食べ、25日にクリスマスのプレゼントを渡す、というパーティー分割方式でした。

今日24日は熱もあって朦朧としながら寝ていたのですが、「やっぱりケーキ作らないと!」と奮起して夕方起きてつくりました。作ったと言っても、生協で購入した「米粉のパウンドケーキ」にヨーグルトクリームと生クリームとフルーツでデコレーションしただけなんですが!
ヨーグルトクリームはTsubakiの1歳の誕生日ケーキにも使った、ヨーグルトを水切りして作ったもの。生クリームはお砂糖控え目で。1段目はフルーツ缶詰とヨーグルトクリーム、2段目はキウイとバナナとヨーグルトクリーム(写真左)、上段に生クリームと苺とブルーベリーとチョコレートの飾りを盛りつけて完成!(写真右)。
ケーキ作成途中 ケーキ完成
Tsubakiにケーキを見せたら、「はーい!はーい!」と手を挙げて食べたいとアピールして喜んでくれたので、頑張ったかいがありました
(左)nobuがカットしてくれました。 (右)「あ、いちごあった!」とお腹いっぱいだったのもあるのかフルーツを中心につまんで食べてました。
nobuがカット もぐもぐ
中はヨーグルトなので大人には甘みが足りないかな?と思いましたが、フルーツの甘さがあってなかなかおいしかったです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/550-b4f9509f
