ちわわとカメリアとサクラサク毎日

切迫早産 ~ 妊娠26週検診にて

1/6の妊娠26週の妊婦健診で、子宮口が1.5cmまで開いてきており、切迫早産の症状が進行してしまいました
安静を心がけていたつもりだったのですが、やっぱり知らず知らずのうちに無理がきていたようで、主治医のH先生には「できるだけ早くお仕事を休んで家で本当に安静にしていないと、3cmまで開いたら即入院で産むまで出られないわよ」と言われました
経産婦は開きやすい傾向があるとは聞いていたものの、この週数で開いてしまうことはやはり異常事態らしく(先生によると早い人で32,3週から開きかけてしまう人はいるけど…とのこと)かなりショックを受けました。
主治医とは「仕事は上司と相談してできるだけペースダウンし、張り止めのも増やしてできるだけ安静を心がける。次回の28週の検診で悪化しているようであれば休職する」ということで様子を見ることになりました。

入院になったらTsubakiと何カ月も離れ離れになってしまうのは耐えられない、とか、nobuひとりで何カ月も面倒をみるのはさすがに無理で、我が家は崩壊だわ、とか、それより何よりベビーが今産まれてしまったら、ベビーの命すら危うく、助かったとしても障害が残る可能性も高いから、絶対にまだお腹から出すわけにはいかない、とかそんな思いが頭を駆け巡りました。

その一方で、仕事について、信頼する人がリーダーに戻ってきてくれたこともあり、2月上旬まで今年のプランニングと企画の頭出しに貢献してからお休みに入ろうと張り切っていたところだっただけに、凹んでしまいました。ベビーと家族が一番大切なのは明白ですが、復職してすぐの妊娠だったこと、悪阻のときは本当に倒れこむように休んだので職場のみんなに迷惑をかけてしまったこと、復職してからの仕事の成果の事とか、残りの有休のことなどいろんな事が頭を渦巻いてしまいました。
上司が理解ある方なので、当面は基本的に出社せずに在宅作業&テレカン(電話会議)で仕事をし、有休を使いながら週5日未満のWorkとして、さらにペースダウンしていくことにしました。在宅作業だとPCバックを持っての片道1時間以上の通勤がなくなるし、お昼休みや仕事が終わった後すぐに横になって休むこともできるので、助かります。わが社は在宅作業を可能とするツール(e-Meetingのシステムや同僚と気軽に物事を確認できるチャットシステムなど)があり、また在宅で仕事を進めることに抵抗のない文化があるので、そういう点では恵まれているなと思います。

たくさんの友達が直接または励ましのメールをくれました。そして「お腹のベビーを守れるのはyocchanだけなんだよ」と。
本当に、そうだよな。せっかく私たちのところに来てくれた大切な命、私が守らないとな。

しかし、出産まで、やっぱり一筋縄ではいかないなぁ・・・。
体調の悪化も伴って、ここのところちょっと(かなり?)凹んでいたyocchanでした。
スポンサーサイト

Comment

前にも言いましたが、仕事はいつでもできますよ。長い目で考えよう!
2010.01.18 00:07 | URL | くみくみ #0m34CTeI [edit]
ご無沙汰してます。シドニーから久しぶりに覗かせてもらったら、2人目妊娠中とのこと。おめでとうございます♪私も8月に長男を出産して、今年からまた仕事に復帰したところです。上司の方のコメントにもありますが、理解ある上司の元で仕事しているんであれば、仕事にカムバックするのはいつでもできます!焦らず、今は自分とお腹の赤ちゃんとご家族の事を最優先にして、御身体をお大事に。でも2人目は子育てに余裕があるからか、めちゃくちゃ可愛いく感じると思いますよ。うちの長女は5歳で今月からKindy(小学校0年生)に入学ですが、こちらは成長が著しくなんか頼もしい!完全にお姉ちゃんです。言動、行動ともに面白いし、本当に子育ての楽しさを満喫している今日このごろです。
2010.01.20 18:43 | URL | maki #- [edit]
> くみくみ
くみくみ、コメントありがとうございます。そうですね、来てくれた命に感謝して、仕事は長い目で考えたいと思います。
くみくみにはいつもご迷惑かけてばかりですね。
2010.01.22 12:59 | URL | yocchan #- [edit]
> makiちゃん
久しぶり!ほんとご無沙汰してました。
コメントありがとう。そして、makiちゃんも、ご長男ご出産おめでとう!!
オーストラリアでの出産はどんな感じだったのかな~?Nanamiちゃんももう5歳か・・・。月日が流れるのは早いなぁと思います。
エールをありがとう。そうだね、体を第一に考えて、出産まで頑張ります!(今回も毎週鍼通ってるんだ~)
そうそう、Kaoriちゃんとは最近時々メールするくらいでなかなか会えないんだけど、Kaoriちゃんつてに、もしかしてひきあげて帰国するかも?と聞いていたんだけど、お仕事復帰したということは、またしばらくシドニー生活なんだね。
またそのうちシドニー子育て事情でも教えてくださいませ。
2010.01.22 13:05 | URL | yocchan #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.22 18:30 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/560-17091ee0
