ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ぱぱいく ~ 小麦粉粘土

つーくんとパパ今日はままいくの活動デー。テーマは「小麦粉粘土を作ろう&子供の遊びについて学ぼう」でした。Tsubakiに粘土作り体験をさせてあげたかったので、我が家はnobuが参加、「ぱぱいく」でした!

小麦粉粘土は、小麦粉で作る粘土で、レシピは以下の通り。かなり塩を入れるのは保存の意味と子供が間違って口にしたとき沢山食べてしまうことを防ぐためだそう。

【レシピ】
* 小麦粉 カップ5 (強力粉でも薄力粉でもOKですが、強力粉のほうがのびがいい粘土になるそう)
* 塩   カップ1
* 水・油 適当に
* 食紅
作り方は、簡単。まぜまぜしてこねこねするだけ!水と油は粘土の軟らかさをみながら適当に入れます。

粘土をつんつんしてみたり、パパがつくったブーブーをさわってみます。
粘土をつんつん ブーブーのねんど
しかし、Tsubakiは粘土にあまり興味がなく、それよりもお友達が持ってきたブーブのおもちゃやボールで遊ぶことが楽しかったみたい(^^;) すぐに粘土を離れてお友達と遊んでいました。

パパの作品こちらnobuが作ったアンパンマンやくだものなどの作品。意外と上手!
子供たちにも「アンパンマン!」と好評でした

  
スポンサーサイト

Comment

ごぶさたです
体調どうですか?ときどき様子みさせてもらってます。色々と多忙で大変でしょうけれど、いきいきとした様子をかんじます。

ふたりで、いや3人で、いや4人で是非笑いあり、涙ありでがんばっていってくださいね。
本年もよろしくです。
2010.01.28 19:11 | URL | みさと #- [edit]
Re: ごぶさたです
みさと、久しぶり!
体調は相変わらずだけど、なんとか頑張ってるよ♪

2010.02.25 11:09 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/563-5fbc3f38
