ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ほぼ歯科検診 と おトイレが上手

歯科検診中今日は歯医者の友人に歯のクリーニング&点検をしてもらいました。出産前にしておきたいと思いながらなかなか歯科医院まで出向けなかったのですが、診療がお休みの日曜日にやってもらって助かりました。
妊婦さんはホルモンバランスの関係でどうしても歯ぐきが張れ気味で出血もしやすい状態で歯肉炎なども心配なのですが、とりあえず状態はそんなに悪くないので歯ぐきの腫れも出産後は良くなるだろうとのことでひと安心。

ついでにTsubakiの歯科検診もやってもらっちゃいました。結果は前回よりもキレイでvery goodとのこと。ヤッタネ。区の歯科検診に行きたいと思いつつ行けなかったので、助かっちゃいました♪
というのも、待合室でnobuとTsubakiが待っている間、「ママは~?」と聞くTsubakiに「ムシバ菌ないないしてるんだよ。Tsubakiもムシバないないしたい?」と聞くと「うん」と。
というのも、最近我が家では夜歯磨きの前に「ムシバ菌(ムシバのばい菌)バイバイしないとね、歯磨きしようね」と言っているのですが、なかなかそれが心に響く?らしく、「ムシバ、ばいばいよね~」と歯磨きを頑張るようになりました。(自分でも磨くし、仕上げ磨きも素直にさせてくれる

ランチ診察の後は、友人と一緒に阿佐ヶ谷中杉通り北側にある「ビストロ・ラ・シュクレ」でフレンチランチをしました。エビとアボガドのサラダ仕立て、ウニのパスタ、マロンティラミスをいただきました。おいしかった~
Tsubakiを抱っこで食べさせながらだったnobuは「おいしかったけどなんだか食べた気がしないよ」とぼやいてました(笑)。

ところで。レストランで私がトイレに行っていたら、Tsubakiが「つーくんもトイレ行くの」と言ったのでnobuが連れて行ったところ、見事レストランおトイレでパパに体を支えてもらっておしっこすることが出来ました!
すごいぞ~。

いい子ね~?初めて家のトイレ(補助便座)でちっちできたのが、1歳半の時。それ以来徐々におトイレが出来るようになり、最近では保育園でいいタイミングで先生におトイレに誘ってもらえると毎回トイレでできてオムツを一度も替えない日もあるほどでした。数日前は保育園のおトイレでウンチも出来たし、家でも夕食後のお風呂に入る前など必ずといっていいほどおトイレのオマルでおしっこできるようになりました
(ちなみに家では補助便座よりトイレの中でオマルでするほうがやりやすいみたい。補助便座だと足がプランプランしてしまうけど、オマルだと足が床について保育園のトイレと同じ感じでやりやすいのかも)

保育園の先生からも、「暖かくなってお母さんが(出産後)落ち着かれたらパンツにしてもいいかもしれませんね」と言われました。特におむつはずしトレーニングは考えていませんでしたが、Tsubakiくんオムツがはずれる日も近いかも?
(出産後の赤ちゃん返りでおトイレで出来なくなる可能性はあるなぁ)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/590-522ac7af
