ちわわとカメリアとサクラサク毎日

妊娠37週を迎えたぞ!

今日から妊娠37週に入りました。今後いつ産まれても正期産です。ようやくここまで来ました~
ユズ(胎児ネーム)、よくここまで頑張ってくれたね、あと少しだね。

今日のNSTの後、主治医の原先生の診察があり、「NSTの結果もOK、今日から37週だからもう安静にしなくていいわよ、ガンガン普通に動いて」とのことでした! 前回同様臨月に入ってようやく普通に動けるようになりました
診察の帰りにルミネでおひとりさまランチしてお祝い?しました。とはいえ、今までほぼ昼間寝たきりで過ごしていたので、荻窪駅まで歩いてルミネをちょっとブラブラしただけでぐったり疲れてしまいましたが・・・。

ブログでは明かしていませんでしたが、今回の出産は無痛計画分娩にする予定です。出産日は3/31、あと1週間ちょっとです。
TsubakiのときはTsubakiの産まれたいタイミングを大切にしたくて陣痛促進剤を使った計画出産ではなく、自然の陣痛でお産をしましたが、今回はTsubakiも居るので、いつ出産になるか分からない、夜中になるかもしれないリスクを排除するために、計画出産にすることにしました。
ブログに書かなかったのは、とはいえやはり本当に計画でいいのか、しかも3月中の出産でいいのか、どこかで迷いがあったためで、ちょっと前も悩んでモンモンとしていたのですが、今回のNST騒動?でふんぎりがつきました。

二度目の出産は、上の子(Tsubaki)のケアに気を取られたり、切迫で思うように動けないので、夫とふたりでなんとか育児と日々の生活を回していくのがやっとで、ゆっくりバースプランを考えたり余裕を持った準備をすることが出来ませんでした。
でもそんな中、たくましくここまで頑張ってくれたベビーなので、きっと強い子が産まれてくるんじゃないかと思っています。

二度目なので、すんなり早めに産まれてくれるんじゃないかとタカをくくっていたのですが、やはり出産が近づくと、長引いて夜中までかかったらどうしようとかなにかトラブルがあったら・・・と色々と不安になりますね。
お友達が色々区のサービスについて調べてくれたり、出産当日保育園まで迎えにって病院に送ってあげるよ~と言ってくれるお友達もいて、本当にありがたいです。

あと一週間、ベビーの顔を見るのを楽しみに、そして大きなお腹とお腹のなかでベビーがポコポコと動く幸せな感覚を大切に思いながら、ゆったりとした気持ちで過ごしたいな♪。
スポンサーサイト

Comment

がんばったね!
ひどいつわり~安静状態、想像することしかできないけれど、本当によく乗りきったね

健康な体でも二人目には、かなりケアレスになっているから仕方ないよ

出産までに少しでも筋力や体力回復させて、産後も乗りきってね!安産お祈りしています♪
2010.03.25 09:17 | URL | miyamiya #- [edit]
がんばって下さい!
いつもブログを楽しみに読ませて頂いてます。
現在1歳10ヶ月の男の子のママです!

赤ちゃん、もう後ちょっとなんですね!出産は心配な事も多いかと思いますが、なるべくリラックスして頑張って下さいね!!
2010.03.25 20:29 | URL | みのりん #- [edit]
> miyamiyaちゃんへ
エールをありがとう!
本当、妊娠してから長かったような、あっという間にここまで来たような・・。

でもここにきて、正期産を迎えて、ようやくおおらかな気持ちというか、出産はやっぱりドキドキだけど、でも楽しみな気持ちが出てきた気がする。

新生児のはかなさ、楽しみだな♪
2010.03.25 23:59 | URL | yocchan #- [edit]
> みのりんさんへ
みのりんさん、初めまして&コメントありがとうございます!

そうですね、あと1週間後にはベビーがいると思うと、不思議な感じです。
二度目の出産は、色々リアルに覚えていることもあって不安&どきどきな気持ちもありますが、でもやっぱりベビーと会えることが楽しみです。

お産はそうそう沢山経験できることではないので、ほんと、リラックスして楽しみながら臨もうと思います。がんばりますね!
2010.03.26 00:02 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/592-58071e2a
