ちわわとカメリアとサクラサク毎日

2歳0か月のTsubakiくん

3/4に2歳になったTsubakiくん。2歳に近付いたあたりから、毎日の成長が目に見える日々です。
出産前に最近のTsubakiくんの様子について書いておこうと思います。

●言葉、コミュニケーション能力
にっこにこ・日々新しい言葉が口をついて出てきていて、楽しいです。まだまだ舌足らずで親じゃないと何を言っているのか分からない時もありますが。普通に会話も成り立つし、こちらの言うことはよく理解しています。
今日は何を食べたの?誰と遊んだの?など聞くと、「えーっとねぇ」といいつつ、自分の話せる言葉を使って一生懸命教えてくれます。

・金沢の両親(祖父母)が来ていた時(3/1-6)、祖父母に保育園への送り迎えをお願いしていました。初日になおばーちゃんが「なんとかちゃんのお母さんも一緒に手順を説明しましょうと言って一緒に手順の説明を受けた人がいた。新しい子が入ったのかな?」と。定員が空いているわけではないし3月に新しい子がくることあるんだ~?と思いつつ、Tsubakiにも「新しいお友達来たの?」と聞いたら、「きたよー」と。「お名前は?」ときくと「あーちゃん」と。連絡帳にこのやり取りを書いて新しいお友達が入園されたんですか?と尋ねたところ、「緊急一時保育(親の出産や病気などで一時的に一定期間保育園に入園すること)で昨日から入りました。名前はxxxちゃん、あだ名はあーちゃんです。さすがTsubakiくん!」と言われました。

・色は、赤・青・水色・白・黒・ピンク・オレンジ・緑(みー)・紫(パパのジャンバーの色)・黄色・茶色 を見分けて言うことができます。
・食事の味・温度については、熱い(あちい)、からい、甘いを言えます。苦いとすっぱいはもう少しで理解して言えそうな感じ。
「好き」:最近、「ママ、つーくん好きよ。だーいすき!」と言葉にして言うようにしていたら、Tsubakiも私のほっぺに手を当てながら「ママが好き~」と言ってくれるようになりました。うーん、すごくうれしいです

●理解力、記憶力
・保育園で紙芝居を見ているとき、初めて見る紙芝居で、草むらの向こうに隠れている動物を当てるというストーリーで、みんなが分からなくてTsubakiくんだけ「メェメェ!」と当てたんですよ、すごいですね~、と褒められたことがあります。時々保育園の先生が「Tsubakiくんは月齢が低いのにとても理解力があって頭がいいですね」なんて褒めてくださるのですが、子供が褒められると嬉しいものですねぇ

・何日も前に言ったことも覚えていたり、結構記憶力には驚かされます。
先日もこんなことがありました。夕方にお買いものごっこ(「xx買ってくるね~」といいながら向こうに走って行って、「買ってきたよ~」と戻ってくる遊び)をしていて「バナナ買ってくるね~」と。そして「つーくん、バナナと~、ヨーグルトと~、パンと~、チーズと~、ジュース(ヤクルト)飲むの!」と朝ごはんのメニューを言ったので、「つーくん最近朝牛乳飲まないね、明日はジュースじゃなくて牛乳飲んだら?」と言ったら「いやー、あまーいのがいいの!」と言うので、「んじゃ、甘~いバナナ牛乳(バナナと牛乳をシェイクしたもの)にしたら?」と話しました。
次の日、nobuが朝ごはんを食べさせているところに私が起きてきたら「バナナの皮をむいておれに渡して、『バナナにゅーにゅーして!』って言われたよ」といいながらバナナ牛乳を作っていました。前日のやりとりを説明したら「へぇ~」とnobuも感心していました。
もうごまかしで「後でね」というのは通用しません!

・1か月以上触ってなかったおもちゃの箱を指差して「ふうせん、取って~」というので、「このはこ風船入ってないよ~」といいつつ箱を開けたら風船が出てきたときは、かなりびっくりしましたが、これは記憶力ではなく千里眼?(というか、ただの偶然か?(笑))

・今日はXXのお迎えだよ(ファミサポさんとかお友達のママとか)と朝ちゃんと説明しておくと、お友達のママがお迎えに来た時も自ら帰り支度をするそうです。

・先日も「ママ、もうすぐ赤ちゃん産むよ。そうしたら病院に入院になるからしばらくおうちに居なくなるけど、パパとふたりで頑張れる?」と聞いたら、うつむきながらも「うん」と言ってくれました。(この時は思わず涙ぐんでしまった)
「赤ちゃん産まれたら、つーくん、にぃにぃだね」と言うと「つーくんにぃにぃになる~」とも言っていました。兄弟ができると何が起こるか(親を一人占めできなくなるんだとか)についてはまだ分からないと思いますが。

●運動神経
・かなりしっかりと走れるようになりました。転びにくくなったし、転んでも手がちゃんと出るようになってきましたね。
・階段は3階くらい連続で上り降りできるようになりました。
・保育園のジャングルジムやたいこ橋(鉄棒の橋)もするする登るそうです(先生曰く「落ちないかとひやひやするんですが、大丈夫なんですよ~」と)。保育園の先生には「運動神経やバランス感覚がばつぐんですよ!」と。どうやら今のところ運動オンチの私に似ないでnobuの血をひいてくれているのかな、とほっ?とします(笑)。
・最近でんぐり返しを練習中。一人で回れることもたまーにありますが、まだ完ぺきではないかな。でもパパの説明を聞きながら少し手を添えてもらってでんぐり返しします。
※3/25の夜、気が付いたらひとりででんぐり返ししていました!「見ててー、見ててー」といいながら上手にコロンと回っていました~
①手をついて → ②頭をいれて →
でんぐり返し1 でんぐり返し2
③ころん (右)楽しくってニッコニコの顔でやってました
でんぐり返し3 でんぐり返し4
・「今日はトランポリン100回飛びましたよ!」と言われたり、長いキョリを歩けたり、長い時間はしゃいで走りまわったり、運動量もかなり増えてきました。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/594-3760fec6
