ちわわとカメリアとサクラサク毎日

退院

今日は退院の日。小春日和でとても気持ちのよい天気です。Tsubakiの退院診察も無事Passして、母子共に退院することができました

新生児室で、今後の母乳/ミルクの量について指導があり、私は最後にきて母乳が結構でるようになってきていたので、退院後もミルクを足さず母乳だけで育てましょうとのことでした!
乳首の傷にもめげずに頑張った甲斐がありました。ヤッタネ。 ちなみに乳首の傷は入院ママの中でもだんとつにひどいほうで私とTsubaki生後1日目にして皮がベロンと剥け、切れ目は入るわ流血するわ血豆はできるわで、授乳時は常に激痛に耐え、授乳後はラノリンや馬油を塗って保湿してました。ママ、がんばったよ!
その後おへその消毒方法を習い、退院のお洋服に着替えました。

ちょうどみんなの授乳時間に重なっていたので、ママ友達に見送られながら授乳室を後にしました。


みのむしTsubakiおくるみで包まれて、ミノムシくんになったTsubaki。

衛生病院はキリスト教系の病院で、希望すればチャプレン(病院にいる牧師さん)の祝祷を受けることができるので、私たちもお願いしました。
聖書の一節を読んで下さり、「母というものはきっと常に子を心配するようにできているのでしょうね、そして父はそういった二人をしっかりと支えてくださいね」とおっしゃられました。「Tsubakiくんはとてもよいきれいなお名前ですね」とも言われました。


お庭で記念撮影そして、Nobu運転の車で、Tsubakiはチャイルドシート初体験で帰宅しました。
マンションの庭で記念撮影。


母とTsubaki午後には広島から産後のお世話をしに来てくれた私の母が到着しました。


出生証明書そして、こちらが衛生病院でいただいた出生証明書です。

Tsubakiくん、ようこそ我が家へ

   
スポンサーサイト

Comment

いい記録になってますね!
こんにちは。
入院中は書けなかったと思われるブログですが、写真とかいろいろ記録とってましたね!

私はもう病院の言われるままですが、明日入院です。少しお腹が痛い気もするのですが、この1週間、最後と思って食べすぎなだけのような気もします。

ということで、またこのブログにも1週間後メドで遊びにきます~!
2008.03.17 17:26 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
出産頑張ってね
machikoさん
今日、いよいよ出産だね。頑張ってね、応援してます!
2008.03.19 11:17 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]
そういえば…
無事退院できました!
そういえば、祈りをしていただけることをすっかり忘れていました。
そんな余裕もなかった… T-T

2008.03.26 23:20 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
退院おめでとう!
退院おめでとう~!
これからノンストップ育児がはじまるわよーん。
お互い頑張ろうね!
2008.03.27 14:35 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/61-ea662023
