ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Ohki 生後1ヶ月 ~ 外出に大興奮

今日でOhkiは生後1ヶ月。初外出したよ。といっても、車で区役所行って乳幼児医療症を作ったのと、パールセンターで買い物してという小一時間の外出。
Ohkiはずっと寝ていたけど、寝たふりもあったかな?(新生児って来客の時やお出かけの時など違う環境のところに行くとずっと目を閉じているよね)家に帰ってきた途端目を覚ましました。
初外出の刺激からか、夜興奮が収まらず、今までで最大の夜泣き!4:30まで、ハフハフいいながら手をぐるぐる回して興奮&泣いてました。
nobuが途中から代わってあやしてくれて助かった

この1カ月の成長は・・・
  • おっぱいをたくさん飲んでまるまるしてきました。体重は1カ月検診でのお楽しみでまだ計っていないけど、4kg近くあるかもね。
  • 甘えた声を沢山だすようになりました。 なんだかよくしゃべってます。
  • 首をぐーっとあげていられるようになりました。縦抱きも好きみたい。(Tsubakiもそうだったなぁ) 縦抱きすると首をあげてじーっとパパママの顔を見ています。
  • 足のの力が強くなってキックも強くなりました。足をバタバタさせながら泣いていると、気がつくとかけてあったタオルケットを全部脱いでることがよくあります。
  • 目で近くのものの動きを追います。
  • 私たちが食事を始めると、かならずと言っていいほど泣きだすOhki。なぜ(食事を始めたことが)分かるのか不思議なくらい必ず泣きます。自分だけ仲間はずれだと思うのかね・・・。

(左)お風呂あがり、はだかんぼで泣いているOhkiと「おーくん、泣かないで~、よちよち」とあやすTsubaki
(右)パパに抱っこされて寝ています。左手できゅっと洋服の袖口を持ってるね
お風呂あがり Ohki
ちなみに・・・、31日産まれだと、隔月で31日がないので、生後XXカ月は月末ってことになるのね・・・と気が付きました。

そして、私も産後1か月。まだ悪露は続いているのだけど、両家の両親が来てくれたおかげで、体調は順調に回復してきて、家事も一通りこなせるようになりました。腰痛と寝不足は・・・、これはしょうがないね!
そして、妊娠中好きなだけ食べたら+10kg太りました。そして1か月経って、5kgしか減っていない。これって、息子+羊水の重さだけ・・。おっぱいあげてるから痩せると思ってたんだけど、あまかった。残り5kg痩せなくちゃ・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/618-048a3f93
