ちわわとカメリアとサクラサク毎日

野菜収穫体験 & BBQ

今日は保育園友達のKaorin(Manaちゃんママ)の実家、群馬富岡で野菜収穫体験&BBQだった。
お芋ほりManaちゃんのおじいさまは農家で完全無農薬で野菜を作っているそう。新鮮でおいしい野菜が食べられるとワクワク
Manaちゃん一家、Kanonちゃん一家、Renちん一家、我が家、そしてManaちゃんのお兄ちゃんのクラス(さくら組)のお友達が2家族と合計6家族(大人11人乳幼児7人ベビー4人)で参加した。
富岡インターで10時に待ち合わせ、行きは環八も高速も渋滞なしで1時間半弱で到着した。

まずはおイモ畑でジャガイモ収穫
畑到着まで寝ていたので何となく本調子じゃないTsubaki、ジャガイモも手が汚れると言って触ろうとしない (保育園では砂遊び、泥んこ遊びしてるでしょ!)。
でもパパがジャガイモを引き抜いて沢山なっているのをみて、わ~!と言っていた(写真右)。
それでも畑を行ったり来たりしてジャガイモ掘りを見学したり、小さなジャガイモを運んだりしていた。

(左)Renちんたちと一緒に (右)ママとも掘ったよ
お芋畑にて ママとも掘ったよ
次に車で移動して別の畑に行って、トマト、キュウリ、大根、さやえんどう等を収穫。
(左)さやえんどうを収穫 (右)おもむろにManaちゃんがさやえんどうを食べたら子供たちがみんな生で食べだした。甘くてびっくり!新鮮な野菜は違うね~。
さやえんどう収穫 食べてみよ
私はその間にKaoriちゃんのご実家でTomoちゃんとおっぱいタイム。母屋にお布団を敷いていただいてベビー達を寝かせておけた。ちなみにOhki、おっぱいタイム以外はずっと寝続けていた。なんて親孝行なんでしょ!しかし実際外は冷えてたから、おうちでねんしてくれて良かった。

一通り野菜収穫を体験した後はBBQタイム!
(左)火起こしをちびたちが興味深く見学~。 (右)BBQ風景
火起こしを見学 BBQ風景
Tsubakiは持ち前の食欲で、茹でたちびジャガイモ7つ(左)、おにぎり2個半(右)、あと野菜等を食べた。
ちびジャガイモの事を「お団子おいちい~」とか言ってたらしい
じゃがいもパクパク おにぎりパクパク
(左)Manaちゃんと並んで食べて嬉しいTsubaki (右)「つーくん、それも食べたら?」
ManaちゃんとTsubaki あれも食べたら?
(左)たんぽぽ組(2歳児)で並んだよ (右)「虫捕まえられるかなぁ~」Kanonちゃんと虫取り網を振り回します。(お兄ちゃんたちが使っていてうらやましかったTsubakiたち。貸してもらえて嬉しかったのだ)
たんぽぽ組並んだよ 虫取れるかな~
(左)お菓子が配られてうれしい子供たち (右)「うまい棒っておいしいね」
お菓子もらった! うまい棒っておいしいね
(左)ぺろぺろキャンディーを食べるTsubaki(初体験!)とオロCを飲むManaちゃん (右)Manaちゃんが飲んでいるオロナミンCが気になるTsubaki。「ちょうだい」と言ってもらって飲んだ(これも初体験!)ごくごくっと飲んで…、この写真の後「うへぇ~」という顔でべーっと出した(笑)!(炭酸飲んだことないもんね)
お菓子食べてる オロC飲んだよ
おばけの話題になり、「おばけってどんな顔?」と聞いたらみんなでおばけの顔をしていた。Tsubakiのこの顔はパパの白目をむいた顔を真似してるつもりらしい。
おばけ~
最後にレタスを収穫して沢山お土産を頂いて(ダンボール2箱!)帰路に着いた。楽しかったねぇ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/656-25141c9a
