ちわわとカメリアとサクラサク毎日

みんなでお夕食

今日もnobuが仕事で遅くなるので、先週に引き続き、保育園の仲のいい友達を招いて一緒にご飯を食べた。Yukki&Nono、Keiちゃん&Kanonちゃんが来てくれた。
またまたお友達がおうちに来てくれると聞いて嬉しいTsubaki。「あのね、おもちゃ貸してあげるの。つーくんのおもちゃ、ぜーんぶ貸してあげるの!」ととっても気前のいい発言をしていた!
遊び初めには「かっしってー」と言われると、すぐに「いいよー」と貸していたTsubaki。しかし後半に1,2度『たくさん貸したからもう貸したくない』と思ったのか、おもちゃを持って無言で逃げる行動に出て、NonoもKanonちゃんも泣かしてしまった。それでも何度か「みんなおうちに遊びに行ったときはつーくんにいっぱいおもちゃ貸してくれたよね? だからつーくんも貸してあげようね」と根気よく話したら貸してあげることができた

本人は『いっぱい貸してあげたのに』、『つーくんのおもちゃなのに!』という思いがあるんだろうなぁと思ったので、みんなが帰った後、まずは「つーくんおもちゃたくさん貸してあげれてえらかったね」と褒めたら「うん!」と嬉しそうだった。「でもNonoもKanonちゃんもおもちゃ貸してほしいって泣いちゃったね。つーくんの大事なおもちゃだけど、そういう時は貸してあげようか」と話したら「うん」と言ってくれた。
こうやって少しずつ少しずつ学んでいって欲しいと思う。

(左)やっぱりテレビを見るときは静か (右)仲良く遊んでます
TV好きね 仲良く遊ぶ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/669-a0b6ec6d
