ちわわとカメリアとサクラサク毎日

新生児訪問

今日は、新生児訪問で助産師さんが訪ねてきてくれました。新生児期に助産師さんが家を訪ねて色々相談にのってくれる区のサービスです。
育児ノート授乳やオムツの回数などを聞かれ、育児日記を元に答えます。

今は、一日に12,3回ほど授乳し(写真のハートマーク)、おしっこも12回くらい、うんちは7,8回くらいします。回数は問題ないので、今後も母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげてくださいね、とのことでした。

また気になっていることを色々質問しました。「うんちが黄色だけど大丈夫?」「くちびるがかたくなっているのは吸いだこ?」「目の焦点が合わないときがあるけど大丈夫?」 等々。

そして、体重を量ってもらったところ、なんと3400gもありました!退院時に少し減って2700gだったので、退院後一日に58g増えていた計算です。
母乳が足りている目安は、一日に20-30g増えていることなので、Tsubakiはその倍増えていることになりますが、母乳Onlyでこれだけ増えてるなら大丈夫ということでした。よく母乳が出ているということなので、自信を持ってくださいとのこと。

また、今まで授乳の前にいつも乳首を拭いて圧抜きをしていたのですが、どちらも必要ないとのこと。乳首の常在菌に対して免疫ができるそうです。なにげに面倒だなと思っていたので、ラクチンになりました。また授乳の仕方もみていただきました。

こうやって退院後に気軽に助産師さんに色々相談できる機会があってよかったです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/67-5672d31f
