ちわわとカメリアとサクラサク毎日

保育園保護者会 & Party

歩いて帰っているところ今日はTsubaki保育園の保護者会だった。
たんぽぽ組(2歳児クラス)もまだまだ親が参加するイベントは少ないので(年2回の保護者会と運動会くらい)、今日はOhkiを連れて楽しみに参加した。
2歳児クラスの今年の目標について話があり、その後園での様子の紹介としてビデオ上映があった。Tsubakiは外で走り回っていたり、自分で上手に靴下を脱いでいるところなどが映っていた。(家では、「出来ないよ~、ママやって~」と甘えているがちゃんと出来るんだよね~
その後3グループに分かれて今の悩みとそれに対する解決策(各家庭での工夫)などを話し合うグループワークをした。保護者会では毎回この形式で保護者同士で話をするのだが、今みんながどんなことで悩んでいるのか聞くことができてなかなか興味深い。話題は、お風呂に入ってくれない、トイレトレーニングを嫌がる、なんでもイヤイヤ、等やはり2歳のイヤイヤ期に関することが多かった。


保護者会の後は、Kanonちゃんのうちでパーティーをした。うちとRyushin家となっちゃん&お兄ちゃんのShinちゃん家が参加。大勢でワイワイと楽しんだ。
(左)ソーメンおいしいねぇ (右)やっぱりフルーツ大好き
ソーメンちゅるちゅる フルーツおいしい

じきにKanonパパも帰ってきて、nobuも最後30分ほど参加した。パパたちも子供たちと遊ぶのに大活躍。
(左)Kanonパパがみんなをまとめておんぶした。子供たちがわんさかと群がっていた。(右)nobuが、子供を抱えてカモイにぶら下がらせてクルンパした。子供たちが順番で行列を作って待っていたので、nobuは何度も何度もクルンパしていた。
Kanonパパがんばる nobuがんばる
子供たちはこれからどんどん重たくなるし、パパ達は体力つけとかないとね~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/673-e9e46e4b
