ちわわとカメリアとサクラサク毎日

子連れでお料理教室 ~ 「乾物遊び」@やさしいくらし

乾物今日は「やさしいくらし研究会」のお料理教室に行ってきた。こちらは野菜を中心とした体に優しい食材を使った自然食のワークショップ(お料理教室)で子連れで参加できるのだ。みほさんというかたが進行役だ。今回のテーマは「乾物」。この梅雨の季節に乾物料理が良い理由があるらしい。
今まで料理は習ったことがなくまったくの自己流の私、初めてのお料理教室ということで楽しみに出かけて行った。場所は阿佐ヶ谷の地域区民センターの調理室にて。レッスン代には子育て応援券が利用できるのだ。

ワークショップの流れは、まず参加者の簡単な自己紹介(どこから来たかと参加理由)からはじまり、最初の30分くらいが座学、その後デモンストレーションを中心とした調理実習があり、最後に試食タイムという流れだ。今回一番遠い方で山梨からの参加者がいてちょっとびっくり。

「乾物」の特徴(利点)は、常温で保存ができること、ミネラル・食物繊維が豊富なこと、陰性の素材も天日干しすることによって陽性になるため体を冷やさないこと、昔の人が考えたインスタント食品で手軽に調理できることなどがあげられる。乾物が陽性化された食べ物だとは、知らなかった!
さて、この梅雨の時期に乾物をいただくと良い理由も、雨が多くおひさまを浴びる時間が少ないこの時期に太陽のパワーを取り入れられることや、梅雨の時期は体も水分が溜まりがち(むくみ)なので水分調整の働きのある乾物がよい、とのこと。ふーん、なるほど~。
その他お勧め乾物の活用法やあると便利な乾物の紹介があった。実物を見せてくださり(写真)、結構知らない乾物もあって勉強になった。

そして、今日の乾物料理メニューは、「海藻だれを使った海苔スープ、切干大根サラダ、ひじきのトマトパエリア、車麩の磯フライ、わかめの白あえ、まだか漬け、麩まんじゅう」。下ごしらえしてある複数の調理テーブルの周りを囲みながら、調理のコツや手順のデモンストレーションを聞く形式だ。

(左)デモ風景 (右)麩まんじゅうはみんなでまるめたよ
デモ風景 麩まんじゅう
今日のメイン料理の「ひじきのトマトパエリア」は彩りもよく魚介を一切使っていないのにシーフードの香りのするおいしーいパエリア♪だった。しかも今回のデモでは通常のお鍋で仕上げるやりかたではなく、炒めた具とごはんを炊飯器で炊く炊き込みご飯風パエリアの作り方が紹介された。炊飯器で出来るのでとっても手軽
パエリアに使うお米は洗わず(余計な水分を含むので)、最初に炒めることによって油でコーティングされて弾力感のあるもちもいした仕上がりになるそう。具の炒め方も、新しい具材を投入するときに、前のものをお鍋の半分に寄せて、なべ底に新しい具材が直接触れるように入れ(なるべく早く温度をあげる)、温まったころ合いで元々の具材を上に乗せて蒸し焼き風にしてから全体をまぜる、というやり方を教わった。炒め方も木べらを前後に動かすのではなく、回すように動かすと均等に火にあたってよいそう。…とまあ、ここでは書ききれないほど、色々と勉強になった。
(左)Ohkiはデモの途中まで調理予備室のベビーカーですやすやと寝てくれ、途中おっぱいしたり抱っこしながらいい子でいてくれた。
(右)こちらが出来上がり。
yocchanとOhki 出来上がり
最後の感想タイムに「ひじきのトマトパエリアがおいしかった、今晩さっそく作ります」と言い、宣言通り夜つくってみた。無塩のトマトジュースがなかったのでその分塩を減らしたりTsubakiが好きなコーンを増やしたら、みほさんが作ったものより甘めで塩分控えめのよりやさしいお味になったが、Tsubakiもnobuも(そして自分も(笑))おかわりする出来だった
また参加したいと思いまーす。

Comment

料理のレシピがわかるだけでなくて、素材のいろいろな背景がわかって、すごくいいね!
2010.06.29 01:59 | URL | machiko #- [edit]
ひじきのトマトパエリア美味しそう!是非レシピ教えてほしいな。
このお料理教室は神戸でもやっているんだね。一度参加してみたいものです。
2010.06.29 16:00 | URL | kayo-pom #- [edit]
yocchanさん
こんにちは。先日はご参加ありがとうございました!そして、素晴らしいレポートに感激です~
ありがとうございますv-10
ご家族にも好評で嬉しいですね♪ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

この場をお借りして・・・
kayo-pomさん、初めまして。神戸にお住まいなのでしょうか?@KOBEでも講師自宅で料理教室を始め、色々な企画をしています。お気軽に参加してみてくださいねv-22
2010.06.29 22:40 | URL | みほ(やさしい暮らし@TOKYO) #- [edit]
> machikoちゃんへ
> 料理のレシピがわかるだけでなくて、素材のいろいろな背景がわかって、すごくいいね!

うん、勉強になったことがてんこもりだった。ちょっと薬膳につながるところもあったし、乾物みなおしたよ~。
2010.06.30 00:22 | URL | yocchan #- [edit]
> kayo-pom
了解、今度レシピ教えるね。
会社お休み出来るときがあったら、一緒に行きたいねぇ。
2010.06.30 00:24 | URL | yocchan #- [edit]
> みほさん
先日はお世話になりました!コメントありがとうございます~。
ほんとうに学んだことはてんこもりにあったのですが、全部書くとネタばれになってしまうので(笑)、一部だけにしました!
7月はスケジュールが合わず残念です(おやつ興味あったのに~e-443)、9月は是非参加したいです。

Kayo-pomちゃんは東京在住なのですよ。ただ共通の友達に神戸在住のママがいるのです~。
折をみて、そのお友達にもやさしいくらしを紹介させていただきますね♪
2010.06.30 00:31 | URL | yocchan #- [edit]
紹介してくださってありがとうございます♪
 はじめまして。やさしいくらし研究会のゆっぴ(@KOBE)です。

 「乾物遊び」楽しんでいただけてうれしいです。素敵な報告ありがとうございます♪

 ブログで@TOKYOの「乾物遊び」の報告をするので、リンクいただきます!

 是非@TOKYOの活動を盛り上げていってくださいね。

2010.07.01 11:40 | URL | ゆっぴ(やさしいくらし研究会@KOBE) #5SJHF3dw [edit]
Re: 紹介してくださってありがとうございます♪
ゆっぴさん、はじめまして♪
これからもTOKYOのレッスンに参加したいと思っています♪
体にやさしいお料理のできるママを目指します e-442
2010.07.06 00:30 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/684-2cc81443
