ちわわとカメリアとサクラサク毎日

スクラップブッキング講座 @ puppen puppe

今日は子連れおけいこを企画しているpuppen puppeが主催するスクラップブッキング講座に行ってきた。場所は吉祥寺の本町コミュニティーセンターの会議室にて。講座料には子育て応募券が使えた。Ohkiを寝かせておくためベビーカーで行ったがこちらの建物エレベーターがないので要注意
講師はRinさんという方でキットはすべてRinさんの手作りで2セット、しかも複数種類あるということで、参加者でジャンケンしてキットを選んだ。8人のうち2番目に選ぶことができた♪キットは2セットあるが、時間の関係で、講座で着手出来るのは1セットのみ。
(左)こちら先生が作ったサンプルたち。今回私が選んだキットには一番左のものと右から2番目のものが入っていた。
(右)作成途中。ペーパートリマーを借りました
サンプル1 作成途中
前回保育園仲間と初めて受けたSBの講座は作成をステップバイステップで教えて貰う形式だったので初心者向きだったが、今回の講座では、サンプルをみながら「適当~に好きなようにアレンジしていいです」というゆる~い講義スタイル。
最初は初心者なのでそのユルさに戸惑ったが、分からないところは聞けば教えて貰えるし、慣れてきたらアレンジ出来るしいいのかも

(左)作ってます (右)ベビーカーでいい子です
作成中のyocchan いい子のOhki
常連さん達はその場で仕上げるというよりキットを貰ってポイントだけ確認して自宅で作る感じみたいだったが、私はとりあえず1キット仕上げようと頑張ってみた。時間内に完成とまでは行かなかったがOhkiがいい子でネンネしてくれていたのでほぼ仕上げることができた
(左)こちらが後日家で仕上げた私が作った作品。 (右)ちなみにこちらが先生が作ったサンプル
作品 サンプル2
私が作ったSBは写真も2枚使ったし、お花も多めに散らしてみたので、少し感じが違うね。

レッスンの後は「茶の愉」でおひとりさまランチした。
(左)茶の愉。ママが並んでいた。ママやマダムたちに人気あるみたいね。比較的店内も広いしベビーカーでも入りやすい。
(右)ママとOhki。ゆったりとしたソファー席にすわることができた。
茶の愉 ママとOhki
人気のお弁当セットが完売だったのでパスタランチを。おいしかったよ。
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ!先日は講習参加、メールありがとうございます。完成写真ありがとうございます。結構大変と皆さん最初はとまどう事も多いと思いますが、フラワーアレンジより簡単です。見本があるのは、あまり偏らない作品作りのため参考的要素です。もし写真を貼る前に悩む事がありましたら、次回に持参され相談される時にこそ、先生的役割もできるかと思いますので、どうぞお持ちください。毎回人数の方が大幅に変化しますので、なかなかテーマを決めれないのが現状です(この2ヶ月はバースデイと決めてたので・・)。キット数は先方取りまとめ参加人数によって前日あたりにどのキットにしようかと選択しています(前は2つと決めていましたが、そうすると人が多い時はいいけど、少ない時は余剰になるので種類も部数も違うものを作成することになりました。教える側も同じ説明でいいので、一緒の方がわかりやすいかもしれないのですが、以前は凄く余る時とかいろいろだったんです)。7月のテーマは未だわかりませんが、夏っぽいペーパーの色合いのものをいくつか出していくことになるかとは思います。そのうちベビー系アルバムもいくつかKITでお見せすることになるでしょう。楽しく、ゆるりとやっています。もし機会がありましたら、またご参加くださいね。ありがとうございました。
2010.07.05 19:51 | URL | Rin #- [edit]
> Rinさん
さっそくみていただいてありがとうございます。
自分でも、結構よい出来だなぁと、完成したときは嬉しく思いました♪
スクラップブッキング、楽しいですね。

スケジュールが都合ついたら、また参加させてください♪
2010.07.06 00:35 | URL | yocchan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/688-99ccc6e2
