ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Mちゃん宅訪問

今日は高校のお友達のMちゃん宅に遊びに行った。TsubakiOhkiを連れていくので、nobuも一緒にでお邪魔した。
Mちゃん宅には、5歳のMaoちゃんと今年2月に産まれたOhkiと同級生の4カ月のベビーRenaちゃんがいる。我が家のほかに、先日結婚して現在妊婦のHちゃんと、4歳のRinoちゃんと同じく昨年産まれたOhkiと同級生の9か月のベビーNaoちゃのママのYちゃんと集まってにぎやかだった

まずはOhkiとRenaちゃんのネンネベビーがご対面。
Ohki & Renaちゃん1
(左)泣いてるOhkiをRenaちゃんがあやしている…ように見えるね (右)パパに手伝ってもらって座ってみたら、今度はOhkiは笑顔でRenaちゃんがえーん
Ohki&Renaちゃん2 Ohki&Renaちゃん3
同じく同級生のNaoちゃん(9か月)は後追い・人見知り月齢なのもあって常にママと一緒。ほとんどの時間をエルゴの中でママにくっついて過ごしてた。

さて、遅めのランチをスタート。お寿司を取ってくれた。まずは子供たち。Tsubakiはまだ生ものを食べたことがないので、納豆巻きやかっぱなどをいただいた。手羽先もおいしい~と言って食べていた。お姉ちゃん達に交ざって子供テーブルで食べられるようになったんだなぁとしみじみ
子供たちがランチ1 子供たちがランチ2
こちら大人のランチ。私は香り豚(紅茶と日本茶)を差し入れ。デザートはMちゃん手作りのキャラメルプリンとバナナのケーキ。子供も食べられるスィーツ
ランチおやつ
Tsubakiは、飛行機がレールの上を走るおもちゃやヴァイオリンのおもちゃ等を気に入って遊んでいた。
Yちゃんが子供達にお揃いのハーモニカをくれて、みんなで吹いたり(Ohkiには卵型のシャカシャカをいただいた)、トーマスのTVゲームを見学したりした(Tsubakiはイマイチゲームのやり方が分からなかった。まだ難しいよね)
(左)ハーモニカをもらったよ。Tsubakiが顔の前でぽーんと投げているのがおーくんがいただいた卵型しゃかしゃか。
(右)トーマスのゲーム中。なぜか一列に並んでるね。
ハーモニカもらったよ 並んでるね

その他、はないちもんめやかくれんぼなどをした。
HちゃんとOhkiお姉ちゃんたちが花いちもんめをしているのを、見ていたTsubaki。自分もやりたーいと最後のほうに少しだけ参加。「つーくんも!」と「つーくんが欲しい」と言って欲しがり、言ってもらったのでママがかわりにじゃんけんしたが、やっぱり完全に参加できないのでフラストレーションがある感じだった。
かくれんぼは、お姉ちゃんたちと一緒に、ママとペアになって隠れた。「みーつけたっ」と言われるときゃきゃきゃーと嬉しそう。隠れるところがなくなって、「今回つーくんとママは見てる係になろう。お姉ちゃんたちが隠れてるところ内緒だよ。」と言って見ていたときに、鬼役のMちゃんが「どこに隠れてるのかなぁ~」と探しにくると、「ここだよ~」とニッコニコの顔で教えに行ってしまった(笑)。
「XX食べたこと、パパには内緒だよ」というと、「パパ~、内緒でXX食べたよ~」と嬉しそうに暴露するんだけど、それと一緒か(笑)。
最後にみんなでパチリ。18時くらいまでお邪魔してしまった。楽しかった
みんなでパチリ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/691-3d174bca
