ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Ohki 生後3ヶ月

早いものでOhkiも生後3ヶ月だ。

【この1ヶ月の成長】
  • 良く笑う。こちらが笑顔で話しかけるとほぼ必ず笑顔を返してくれる。
  • 夜寝る。生後2ヶ月を過ぎた頃から夜寝てくれるようになった。私が寝る1時前後位に授乳するとそのまま朝まで寝てくれる。
  • バウンサーのくまちゃんを回す。よく手が動くようになって、バウンサーのくまちゃんをくるくるましている。
  • 回る。動く。 ベビーベッドで寝ていると、よく回って寝かせた方向じゃない方に頭向けて寝ていたり、ベビーベッドの頭側の柵までにじり登っていたり。足の力が強くなったね。

(左)仰向けにしたら、ぐーっと顔をあげるように。(右)お兄ちゃんも一緒にね。Ohki頑張ってる顔してる。目つきがするどいね♪
頑張ってます 頑張ってます2 お兄ちゃんも
(左)ご機嫌でかわいいね (右)この笑顔!
かわいいね すごい笑顔
午後は衛生病院で3カ月検診&DPT1回目と肺炎球菌の予防接種を受けてきた。
最初、「3/31産まれなので今日はまだ2カ月30日だから、DPT受けられないかもしれません」と看護師さんに言われ「・・・」DPTは生後3カ月以降だからだそうだ。「いやいや、大丈夫じゃないですか?先生に確認していただけますか?」と言ってけど、ようは「月齢的にNGではなく、予診票が(法律的に)使えるかどうかわからない」ということだった。そういうことか…。保健センターに確認してもらって、無事予防接種うつことができた。
しかし、31日産まれっていろいろ面倒なのね。(しかも年度末だしね~)
さて、予防接種では、Ohkiくん今までで一番泣きました

その後衛生病院に切迫で入院している妊婦友達のお見舞いに行った。
切迫で動けない、しかも入院中のつらさは分かるだけに、時々顔を出したりメールしたりして少しでも励ますことができたらと思う。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/694-655004c3
