ちわわとカメリアとサクラサク毎日

たんぽぽ組親睦会 ~ お山公園で遊ぶ & 金沢来訪

今日はTsubaki保育園のたんぽぽ組(2歳児クラス)の親睦会が善福寺川緑地公園の広場であった。yocchanは高校の同窓会があったので、nobuとTsubakiで参加。
yocchanが朝急いで作ったお弁当を持って、緑地公園にレッツゴーした。
公園ではみんなで輪になって(2歳児クラスの編入者もいるので)簡単に挨拶をして、お世話係が用意してくれたシャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり。
やっぱり好きな健康ストレッチコーナー。鉄棒のようにみんなでぶらさがって楽しそうだ。
子供たち1 子供たち2
(左)しゃぼん玉しようか (右)いっぱい汗かいたよ
シャボン玉しようか たくさん汗かいたよ
パパに肩車でいっぱい走り回ってもらったり、かなり楽しんだ様子。(パパもかなりの運動量だったのでは…)

お弁当を食べてたっぷり遊んだ後はおうちに帰ってお昼寝。お昼寝の後は、用事があって上京していた金沢のひげじーちゃんとなおばーちゃんが来てくれることになっていた。
この1週間、じーちゃんばーちゃんが来るのが楽しみで、保育園でも毎日先生に「来るんだよ♪」と話していたTsubakiくん。お昼寝から起きた後、待ちきれないので、駅への途中まで歩いて迎えに行っていた。
うちについたらさっそく線路(トーマス)で遊んでもらっていた。
(左)Ohkiはひげじーちゃんに抱っこしてもらったよ。(右)公園でしてもらった肩車を披露したいTsubaki。
ひげじーの抱っこ パパの肩車
一緒にお夕飯を食べて寝る前まで遊んでもらっていた。おじいちゃんおばあちゃんは所沢の実家に帰ったのだが、所沢の説明が難しいので、「どこいくの?」とのTsubakiの問には「ひげーちゃんとなおばーちゃんは金沢に帰るんだよ」と説明した。
「おーくんを抱っこしたい」と抱っこした。幼児(2歳児は一般的に乳児と言われるんだけど…)が赤ちゃんを抱っこしている姿ってほほえましいよね。なんだかTsubakiがOhkiで埋もれてる(笑)。11.6kgの子が6Kgの子を抱っこするのだ、ほどなく「重いよ~」と言ってギブアップいていた。
おーくんを抱っこ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/701-cf85fab7
